飲み会 | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

大学生の飲み会、難しいですね。



先日、中学からの友人達と飲み会がありましたウインク音譜

解散して、ほろ酔いで飯田橋駅辺りを歩いていると…


女の子が車道に飛び出すポーン


キャー何なの?

二人の大学生らしき男の子が腕を掴んで歩道へ引き戻し、また車道へ。

女の子は、相当酔っている様子。

二人で引っ張っているのに、振り切っているし。

まだ22時だぞ!




思わず声を掛けてしまいました。お節介おばさん!


真顔「大丈夫?酔っているのか…。

ウチにも大学入ったばかりの子がいるから、気になってしまって。」

お父さんA君「すみません。あ、そうなんですね!彼女と一緒だ!」

おーい、一浪していてもまだ19歳かもしれないじゃん。


真顔「あのさ、何かあってからじゃマズいよね?」

お父さんA君「はい… 今、彼女の親に連絡しました。

本当にマズいですあせる

チャラそうだけれど、顔は焦っていたわ


お父さんB君「あゝ、ちょっ!道に出るなって!!」

また二人で引き戻すと、女の子は寝ちゃいました。Gパンで良かったよね。

お父さんお父さん「 ・・・    」


お父さんB君「おーい、起きろ!」

真顔「いや、10分ほど寝かせたから、起きるから。なんなら、吐かせて。」

寝ている子に、水飲ませようとしているし。

二人も少しは飲んでいるようで、対応でヘロヘロ。

この様子だと悪さは出来ないかな?

知らんオバさんに、親へ電話したとか咄嗟にウソをつけないだろうし、顔もバッチリ見られている。

3分もしないところに、交番があるし。


真顔「どうにもならなかったら、そこの交番に行きなさいよ。それと、大学に知らされたら、大変よ?」と、さよならしました。

お父さんA君「ありがとうございます。そうっスよね。気をつけます。」

B君は疲れ切り、結局3人とも地面に座ってしまいました。君たちはこの辺りの大学か?医大ではないだろうし、チャラそうだから◯◯大学か?凄い偏見



本人達もヤバい状態と分かっただろうから、次からは気をつけてくれたらなぁ。

特に女の子物申す 

大事な命だし、悲しい事が起こることもあるからね。



1号はコロナ禍から大学生活スタート。

似たものが集まったのか、飲み会は皆無。

現在 研究室所属し、院生や担当教官によっては飲み会ばかりのところもあるらしい。

先日伺ったT工大では、お父さんおじいちゃん「帰さないよ!」と、研究室で飲み会が始まったって笑い

増えるばかりの日本酒、焼酎を消費して欲しいと。

因みに、1号はウーロン茶口笛


インターン先の2社とも、「会社に入っても、飲まなくて大丈夫。」だったし、変わって来たんですね〜。

私は潰し屋の女性の先輩がいて、入社後には洗礼を受けました。ウチの部が、恐れられていた理由!


と、先月辺りからえー「ご飯食べて帰ります。」とLINEが来ます。

担当教官が親睦をはかりたい!と仰ったからなのか?

あと数ヶ月で就職するお友達もいるし、カラオケにも行って遊んで来る日も増えました笑

サークルにも入っていない子達だし、真面目な理系だから、内心喜んでいますデレデレ


問題は、2号キョロキョロ

年長者の多いバイト三昧の上、大学のお友達とはカラオケ行って午前様。

まだ18歳、法律上は喫煙飲酒は出来ません。

大丈夫かな?

大学入学の誓約書には、「喫煙、飲酒は成人までしません。」てあったけれど。

バレたら、停学などの処分があります。


法律で「18歳成人」は海外とのレベル合わせと税金を取るための処置で、細かいところは…。

お店も罰則が緩いから、身分証で確認を徹底していないのよね。



とにかく、自分を大事にして欲しい真顔上差し

みんな、誰かの大事な子