最近の1号 | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

1号は、コロナ禍で来年がどうなるか

いや、明日さえどうなるのか分からない高校3年生での受験だった


第一志望が残念で、浪人せず今の大学へ進学した


私は浪人しても、今どき就活には関係ないと以前から話してきたのだが


高2、高3と通学さえまともに出来なかったのだから、来年などと確約された未来がない訳で、怖かっただろう




大学1年から対面もあり、友人関係も薄いながら築けたのは良かったと思う


生真面目な1号は、落単もゼロで4年生となった


昨夏のインターンで、院進を決めた


その試験代は、今月頭にクレジット決済で支払われた

口笛「支払っておいたから〜。」

それ、家族カードじゃん!



今までの受験代や塾代に比べたら、気が抜けるような金額だ



で、一体いつが試験日?

試験内容は?


いやいや、もう私の出番はない

UMAくんが職場から、インフルやコロナを持ち込み、台無しにしなければと願うのみ




就活がすでに終わっている友人と院進予定が半々のいつメン


ディズニーに行くのさえ、なかなか決まらないのに卒業旅行に行くらしい


海外旅行に行ったことがない子も半数以上らしく、なかなか話が進まない


就職すれば、新婚旅行以外に長期の休みは取れないだろう


それもピンと来ないだろうが、その尊い時間への対価と考えるのも難しいのだろう


コロナ禍後で、海外旅行の代金が上がっている 欧州なら2週間で50万超は当たり前‥


旅行代理店曰く、「世界中で海外旅行ブーム、世界遺産は特に人気」


無事に決まるのだろうか…



バブル期の私は一ヶ月、欧州に行って来た
途中から社会人で2度目や親子での参加者もいる、30人ほどの大所帯


大学と大手旅行代理店の共同企画で、当時も激安ツアーだったが、パリ🇫🇷は五つ星星ホテルも含まれていた

大学の教授とベテランのツアコン付き


旅費は、就職後にお給料からの分割払いの契約が出来た


代理店の説明では、「卒業旅行ではあるが、ぜひ自分の稼ぐお金で意義のある旅にして欲しい。」


そこで一番人気の国よりも魅力された国には、その後二度訪れるほど

その旅行は学んだ事がなるほどと、合点が行くことが多かった

習った事がない他の学部の教授おじいちゃんだったが、私達5人の班を可愛がって下さった
ご自宅にも呼んでいただいたぐらい
数年前に亡くなられたが、実はトップ大学の偉い方だった
年賀状で、転勤先での子育てを応援してくれた
ご自分にはお子さんがいなかったのに、転勤先が出身地でもあるご縁

出会いって、どこにあるか分からない


UMAくんは2度も卒業旅行に行き、姑に出世払いと約束したのに…  未払いのまま💦

サムネイル