旅行メモ | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

忘れてしまう前に 〜3泊5日編〜



【夫UMAくんが持って行きたいと言って、不要だった物】

●おみおつけ、エナジーバー、コーヒー、粉末お茶、穀物茶のティーバッグ 絶対にビールやコーヒー、ジュースを飲むからいらないって言ったじゃん!



【夫UMAくんが要らないと言ったけれど、使った物】

●ビーチサンダル

●保冷剤、保冷バッグ

●100均のネックピロー 膨らませるタイプ、今まで二人とも欧州旅にも使用せず。まぁ、あった方が楽かな。

YouTubefのケヴィンが、切れ目が後ろが正しいから!って。

確かに、ガクンと前に行く方が、物理的には多いもんね。



【持って行って良かった物】

●保冷水筒

●機内でもらったペットボトル320ml  

●機内で使ったシートマスク(クオリティ1st.のいつもと違うVC100 7枚入り)

●クレンジングシート

●ヴィトンのバッグ 機内持ち込みギリのサイズ。行きはほぼ化粧品とカーディガンのみで、帰りにボンボン詰められる安心感。

●ビニールのエコバッグ、大きなゴミ袋

●母からもらって愛用のパレオ 黒地に大きなピンクの花柄。40年ぐらい前にハワイで母が買った物。便利!!

●100均のソックス型マリンシューズ ソールにゴムがついていて、海の中に安心して入れた。バカにしていたけれど、折り畳めるし、重宝。

●いつものシャンプー&コンディショナー、ミルボンのヘアマスク、ヘアオイル 潮風と日焼けで傷む髪に。

●マジックソープ とにかく便利!ワンチャンも洗えちゃうほど、マルチに使える石鹸液。

旅先で服の洗濯にも、SPF高めの日やけ止めを落とすのも、コレだけ。

石鹸シャンプーだからバサバサになるので、コンディショナーは必須だけれど。

夫や子どもは旅先では、頭から体、顔はこれだけ。


●眉ティント メークソリューション アイブロウティント 直前に買い替えた細筆タイプ、グレイッシュブラウンが髪の色と合っていた!


これ、良かった!

ただ3日もすると、オレンジ色になって滲んだように。部分的には元の色に。




【私が要ると思ったけれど、不要だった物】

●メイクフィックスミスト 機内で周りが気になり出来ない、シートマスクで十分

●大きな布のエコバッグ 夫がリュックを持っていたし、Down to EarthやWhole Foods Marketのを買っちゃったから笑

●パンプス ハイキングしたのでゴツめのスニーカーと、ビーサン🩴🩴で十分だった。今回の行きたいところによるな!

●綺麗めなブラウス やっぱり着なかった…




【海外旅行保険】

●クレジットカードに、傷害も死亡も付帯されていた。旅費を支払わないと保険が使えないカードが多いのですが、私のは支払いをしていなくてもOK。

今回の為に加入はしませんでした。

夫は、当日の朝にネットで加入。空港で昔からあるのに入ろうかと言っていたけれど、ネットで比較して決めたそう。



【ESTAの申請】

日本語🇯🇵選択が出来るので、旅行代理店に依頼しなくても大丈夫。

前回のが簡単だったはすが… ん?なんか手間取り、行ったり来たり滝汗

申請後、翌日ぐらいに👨‍🦰「ステータスが変わりました」と通知があって、取得。

夫はSafariを使ったので、全文?が和訳されていた。

されていたから、“滞在先”や“自宅”の住所を日本語・漢字で入れたり、地名や番地も日本式💦

欧米式に書かないとマズイはず。ここは注意注意

電話番号もどこから書き出すのか、分かりづらかった。UMAくんがYouTubeで書き方を探し出して、確認した。

久々すぎて、あたふたしたニヤニヤ



思い出したら追加しよーっと。