入学式のスーツで疲れた  その1 | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

書き上げる前に、次々と問題が上がって

時期ハズレだけれど




ウインク2号は附属高生

なのに、内部進学の決定は2月の中旬でした。

ヒヤヒヤドキドキが嫌で、附属を選んだのにムキー


12月に、口頭で進学も学部も内定

冬休みに内部進学希望者だけ、大学から学部毎の課題が出される(入試代わり)


1月初旬に提出 ←   ほぼ合格


2月中旬に合格確定 ←  やっと小さな合格証が貰える


1週間以内に入学金振込 ←   事前に金額もスケジュールも告知なし!


振込み最終日に大学へ住民票や誓約書など書類提出 



スケジュール的に国立大 前期合格発表よりは早いけれども

MARCHの一般受験 合格発表とほぼ同じ。

MARCH合格をお守りに、本命の国立大学や早慶を不合格なら浪人する子もいるわけで。

スーツやPCは、国立大 前期発表の前が品揃えがいいの!

サイズ切れもない!


指定校推薦や内部進学で決まったら、早めがお勧めグッウインク



なのに なのに

バイト三昧の2号チュー

買いに行く時間が無いと、言い放つ。

スポーツをしていた為、サイズが極端なのです。

セットアップが多い専門店だと、サイズがないかも…  焦る母滝汗

説明しても、休みを教えない。

ムキー「うっさいな!3月じゃないと無理」



あぁ、無くなる…

たまたま夫が平日に休んだ日に、1号も2号も奇跡の休み。

ユナイテッド○ローズなどのショップへ。


今って、ウール100%が少なく、ソフトスーツが多いそう。

男性のスーツて肩パッド入りなのですが、薄いのすら無い!ポーン

厚みのないまだ青年期の身体なので、ぺしょっとしてカッコ悪い。

数件、試着して四人とも疲れた…



それから1週間後ぐらいに

キョロキョロ「今日は休み。」

二人して、専門店に自転車で行きましたよ。

一台はレンタルの電動自転車自転車 便利♪


ここでも、化繊が30〜100%ぐらいがメイン。

おじさんぽいのは、ウール100%。


品番を撮らせて貰ったの​


しかも、セットアップだけ!

上半身と下半身のサイズ違いは、対応不可。

もしくは、セミオーダーで。



2号はこのスーツ↑で、ウエストを詰めてもらいました。

お直しは1週間でした。



その後、2号から早くスーツが欲しいと言われ…



        《続く》