2号 大学入学前テストとか | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

入学にあたり、3月から大学のサイトに登録などがスタート。


2号のPCも、私がえー1号と早々に買いに行き、

リビングにずーーーっと置いたまま

まず設定してムキー




ふとフォローしている方の息子さん(ガル男くん)が

附属高から内部進学された際の呑気な様子を彷彿とさせる…



なんだか嫌な予感ゲッソリ



母の嫌な予感て、

当たりますよね…チーン



知人友人のお子さん達は、大学から課題が出されていたりしていました。

指定校推薦だと、秋からずっと暇だものね。

大学も遊ばせておくと、入学後に大変と分かっているもの。学生も教員も大変。



毎日バイト三昧の2号。

ママ友達のお子さんも、バイトか運転免許取得で忙しい日々。

母達のLINEもストップ…

みなさん、長子なのでね。

これから何が起こるか、知らないし。

心配性の私は月に一、二回大学のサイトにアクセス。



あの日、ふとガル男くんの入学前を思い出し…

ガル男くんは内部進学で、友人から事前テストをしたかと聞かれる

「はて?」

出先から母に確認すると、入学金振込書とかと一緒にテストについてのお手紙があった!

それも〆切ギリギリ!



と、怖いなぁと当時は他人事。

恐る恐る大学サイトを見てみると、

事前テスト、3月末まで!

あるじゃん滝汗滝汗滝汗


ガーン2号、しりませんでした。

高校の担任、毎年のことなのにチラッとも言っていないし。

いや、言われずとも週に一度は見ておけ!

一応、スケジュール等たまには見てねと、大学はサイトに記載している。

コレさ、小さいし。

他のと紛れて、分かりづらいのよ。




ママ友達に緊急のLINEする

みなさん、ご存知ない!

だよね〜と、安心したりしてあせる

子ども達は焦らず、母達ばかり心臓が痛いという。

変わり映えしないわ

子ども達は〆切前日に受け、ギリギリセーフ



ムキー「は?良くね?〆切に間に合ったじゃん」

いや、母が見なければ、皆受けていないだろ!

ママ友達からは、感謝のお言葉を賜る笑




第二外国語の希望アンケートや大学サイトに自身の登録したり。

事前に色々とあるのよ。

一般受験や指定校推薦の子たちには、合格者サイトやお手紙に書かれているのかな?

内部進学組には、請求書(入学金)がカラーでデカかっただけ。


ペーパーレスは理解しているけれど

告知レベルでも、紙で欲しい!




三月中旬は、大学のサーバーがダウンしないようになのかな?

ちょうど在校生の成績発表とかぶるし。

国公立大の発表以降の繰上げで、合否のアクセスや手続きもあるし。




2号は事前テストだけでしたが、他の学部はレポート出されていたり。

危なかったゲロー

子離れさせてよーーー!