週末ドライブ  前編 | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

春よね?

もう、春って言っていい?

この土日、うっすら汗かくほどでした。

今日も、18℃まで上がるって予報。

風が強く、小雨がふったり止んだり。




さぁ、週末のドライブ車DASH!

来週末は三連休だし、お天気も悪そう。

なので、UMAくん絶対にお出かけしなきゃ!

行ってきました〜音譜


まずは土曜日、下町へ。


​蔵 前 神 社


小さな街中の神社⛩️なので、スマホ片手に来た女性達がいました。
大好きなミモザで有名なんです。
昨年は行き損ねたんです…  

どうかな?

半分くらいの開花ですかね。

🐝がいっぱい集まっていました。



その後、


​香 取 神 社


こちらは、梅で有名な神社です。
ここも街中にポツンと。
少し手前から梅の香りがしてきました。
爽やかな梅の香り、春が来るって感じ。




​なんと枝垂れの緑萼梅


あまり若い方はいらっしゃらないけれど、地元の氏子さんや親子連れがメインかな?

案内や甘酒や物販を、スーツ着用のおじ様達がされていました。
皆さん、氏子さん。

小さな梅香園も、入場を数人ずつ案内していたり。※入場料は無料
暖かい日なのに、甘酒を飲んじゃうw


300円、夫に借りる。
いや、我慢したの! なのに…
UMAくん「え?飲まないの?飲んだら?ん?」
ワタシ、お金がありましぇん…
UMAくん「え?いくら持っているの?はぁ?バカ?」
いやいや、君が散髪代って借りて行ったよ?
昨日のお夕飯も買ったし。

たまたま、銀行に行かなかっただけだしムキー
PayPayあるしムキー

でも、神社⛩️は現金だったのよね。
バカは余計だ!



まぁ、いいや。
日曜日は、またしてもミステリーツアーチーン
前夜は海の方に行こうかとか、つぶやいていた夫。
UMAくん「海?行かないよ…  どうしようかな…。とりあえず、10時出発ね。」と二度寝する。
今日はどこに行くのだろう…


この間、早朝からバイトの2号のお世話を少し
お洗濯は90分の乾燥までセットして
お化粧してちゅー


UMAくん「ヤバっ!」と慌てて、用意して
10時出発車DASH!DASH!

10時なのは、安住紳一郎氏の『日曜天国』を車内で聴きたいから。

良かったら下差し聴いてみて


車内で大笑いする二人UMAくんニヤニヤ笑い
ストレス発散です。


着いたのは、越生の梅林(埼玉県のおごせ)




品種かな?まだ蕾だけなのや満開なのもありました。
低木なので、香りがダイレクト。
良い香りだわ〜ニヤニヤ

ここでも、以前書いた緑萼梅(リョクガクバイ)に出会えました。


どちらも枝垂れ。



こちらも、満開な木とまだまだの木とありました。

この後、とある場所に寄り道…


          続く