ペアレントトレーニングでロマンティックに③~育児&介護~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

①②のつづき

 

ペアトレで習ったCCQ

image

 

もしかして、これって介護にもよくない!?

 

以前、3年間だけ認知症の義母と同居していました。

 

ペアトレでは、

「子どもは一度で指示が

入らないこともある」と習いましたが、

認知症は

「一度で指示は入らないのは当たり前

 

そういう病気だと分かっていても、

「さっきも言ったでしょ」と

イライラしたり、怒ったりしてしまう。

とくに、身内

そして、認知症初期

 

娘に対してCCQを実践しているときに

感じたことは、

「怒っちゃダメ」という

ぼんやりとした考えではなく

具体的な声の掛け方を意識できるのがいい。

 

image

 

小学生に

「廊下は走らないっ」というよりも

「歩いて!」という指示の方が

実行しやすいのと同じですね。

 

あ、お年寄りで耳が遠い場合は、

Quiet じゃなくて Loud かな

 

育児にCCQ

介護にCCL

格安航空券はLCC

 

いつか介護が必要になる日まで

覚えておきたいと思います!