韓国ラーメンといえば | 韓国美容界で働くコテコテ大阪人の日記

韓国美容界で働くコテコテ大阪人の日記

韓国生活11年目のコテコテ大阪人が、(韓国の)美容外科で通訳兼コーディネーターで働く、笑いあり涙あり(?!)の奮闘記。

 
韓国ラーメンといえば、
たいていの人が、農心の辛ラーメンを
思い浮かべはるのでははてなマーク
 
 
ちなみに韓国で、
初めて発売されたインスタントラーメンは
1963年の「三養ラーメン」。
今を遡ること半世紀を超える。
 
1972 三養食品工場
 
発売当初、
100gだった三養ラーメンの価格は
10ウォンやったらしい。
 
日本初は、
1958年のチキンラーメンで
1食35円やったらしいから、
今のレートで比較すると韓国の35倍!!
物価の差にびっくりや~ポーン
 
 
三養ラーメンは発売から20年以上、
インスタントラーメンの王座を
キープしたものの、
1987年には安城湯麺に1位の座を明け渡し、
その数年後からは、
農心の辛ラーメンがずっとトップだそうな。
 
 
私もその歴史(?)にならい、
11年前、韓国に来た当初は
辛ラーメンをよく食べてたけど、
今は、3年ほど前に発売された
辛ラーメンブラックが濃厚で
食べた感もあってお気に入りデレデレ
私の中の1,2位となっている。
 
 
 
 
そして、(私の中で)
ブラックとトップを争っているのが
こちら↓↓↓
 
 
オットゥギの
チャムケラーメンドキドキ
(1994年発売)
 
中にはラー油みたいなんと
トッピングの卵とごま、
スープの素が入ってて、
ラー油加減で辛さも調節可能!
 
 
自己隔離の初日は、
家にかろうじて1袋だけ残っていた
このチャムケラーメンを食した。
 
 
卵も入れたいところやけど、
冷蔵庫はほぼ空っぽやったので、
この日はノーマルで。
 
韓国で、
約半年ぶりに食べるチャムケラーメンは
変わらないおいしさやったけど、
何か感慨深いものがあった。

 

Amazonチャムケラーメン

 

 

【補足】

数日後、家にいながら

30分ぐらいで卵をゲットする方法を

知ることに。。。

別記事にて紹介することとする。

 

 

 

ブログを読んでいただきまして、

 今日もおおきにデレデレ

 

 

  

▼ポチっとお願いします♡

 読者登録してね