韓国地下鉄でマスク着用率が100%になった理由 | 韓国美容界で働くコテコテ大阪人の日記

韓国美容界で働くコテコテ大阪人の日記

韓国生活11年目のコテコテ大阪人が、(韓国の)美容外科で通訳兼コーディネーターで働く、笑いあり涙あり(?!)の奮闘記。

 
 
自己隔離が終わって、
 
7ヶ月ぶりに乗った地下鉄。
 
 
 
 
 
なんか以前より
 
マスク結構付けてる人多いなぁ
 
っていうか、全員着けてる!
 
 
 
 
 
 
去年の6月ぐらいはまだ
 
マスクつけてない人がチラホラ
 
いてたけど、、、
 
コロナの長期化で
 
韓国民の意識もかわったのかな?
 
と思ってたらホームでこんなポスター発見。
 
 
 
 
 
“マスク未着用時
10万ウォン
の過料が科されます”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひぇ〜滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう時はスグ検索!真顔
 
どうやら去年の11月13日から
 
公共交通機関やジムなど場所指定で
 
マスク着用義務化がはじまったそうな。
イラスト右のように
アゴだけにかけてるのは
 
턱アゴ + 마스크マスクを縮めて
턱스크(トクスク)
と言うらしく、
 
きちんとつけないと過料の対象となる。
 
 
 
上記の場所で、万が一、
 
マスク未着用の人を
発見したら
通告もできるらしい!
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに地下鉄ではホーム以外にも、
 
 
①改札通る前
 
 
②交通カードを
タッチするとこ
 


 
③カードタッチした時
の音声案内
 “마스크를 착용하세요 “
マスクルル チャギョン ハセヨ
 
 
 
 
 
 
 
③を聞いた時は
 
驚きながら笑ってしまった。
 
 
視覚と聴覚への同時アピール!!
 
関心しながらも、ある意味、
 
韓国ではここまでしないとアカンのか⁉︎
 
 
 
 
 
7ヶ月ぶりの韓国での新発見(?!)は、
 
当分続きそうだデレデレ

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただきまして、

 今日もおおきにデレデレ

 
 

  

▼ポチっとお願いします♡

 

   読者登録してね 

 

▼こちらのブログも覗いてみてくださいきゅん 
 

 

*画像をクリックするとサイトにとびます。