北海道旅行Ⅳ | 浜松で伝筆教室やってます

浜松で伝筆教室やってます

静岡県浜松市でわでん伝筆教室、伝筆講座をしている山本理恵子のブログです。伝筆の楽しさ、浜松の魅力をお伝えしています。

こんにちは。

 

 

浜松の伝筆(つてふで)認定講師・

わでん伝筆先生の山本理恵子です。

 

 

私は近くの協働センターで

わでん伝筆講座サークルと、

伝筆講座をしています。

 

 

わでん伝筆講座とは

〜伝筆で和文化を語る〜

 

日本の文化やことだま

(四字熟語やことわざや、やまと言葉など)

の意味を聞きながら伝筆をする。

 

その伝筆を渡して、

相手の状況に合わせて、

言葉や文化の意味を語る。

 

この2つのプロセスを経ることで、

あなたの伝筆は、

大切な人への最高のプレゼントとなります。

 

 

3日目は洞爺湖周辺をめぐりです。

フェリーに乗って中島に渡りました。

 

 

 

 

中島は北海道屈指のパワースポット

なんだそうですよ。

 

 

中島の「氣」が凝集している「龍の座」・大平原に

向かうトレッキングロード。

 

自然のエネルギーが満ちあふれていました。

 

 

 

中島から戻りお昼ご飯を食べて、
そこから有珠山へ。
 
 
ロープウェイで頂上に登ります。
 
 

image

 

 

昭和新山は個人の畑が噴火により隆起した

山で、私有地なので立ち入り禁止だそうす。

 

 

 

 

 

 

 

この後札幌市内に戻り、札幌の伝筆先生方と

食事会をです。

 

認定講師の同期にも逢うことができ、

お土産もたくさん頂きました。

とっても楽しい夜になりました。

 

 

最終日はお昼前のフライトでしたので、

観光は無しで空港に向かいました。

 

 

3泊4日の北海道旅行。

大好きな人と過ごせ、楽しい時間でした。

 

今度は違う目的も出来ました。

また、遊びに行きます。

 

 

プレゼントはこちらから↓

 心温まる伝筆の秘訣 の購読申し込みはこちら

 

 

公式セミナーも開催します。

 

日程など合わない場合にはご相談下さい。

 

山本理恵子へのお問合せはこちらから