寄せ書き | 浜松で伝筆教室やってます

浜松で伝筆教室やってます

静岡県浜松市でわでん伝筆教室、伝筆講座をしている山本理恵子のブログです。伝筆の楽しさ、浜松の魅力をお伝えしています。

こんにちは。

 

浜松の伝筆(つてふで)認定講師・

わでん伝筆先生の山本理恵子です。

 

 

私は近くの協働センターで

わでん伝筆講座サークルと、

個別でわでん伝筆講座をしています。

 

 

わでん伝筆講座とは

〜伝筆で和文化を語る〜

 

日本の文化やことだま

(四字熟語やことわざや、やまと言葉など)

の意味を聞きながら伝筆をする。

 

その伝筆を渡して、

相手の状況に合わせて、

言葉や文化の意味を語る。

 

この2つのプロセスを経ることで、

あなたの伝筆は、

大切な人への最高のプレゼントとなります。

 

 

先日、1月から参加していた講座の

修了式が東京で行われました。

 

月2回zoomでの参加。

北海道、長野、神奈川、大阪。

全国各地からの参加です。

 

 

だから修了式はリアルで。

 

 

ドレスを着て講座を受けたり、

サプライズでHappyBirthDayをランチでしたり、

 

カラオケでキャンディーズや、ピンクレディーを

振り付け有りで歌ったり。

昭和世代の私たち、

ピンクレディーの振り付けが完璧だった(笑)

 

楽しく過ごした最後に、

みんなで寄せ書きを描きました。

 

講座生のほとんどが伝筆講師。

しっかり筆ペンを持参です。

 

1人の紙にみんなが描いていきます。

 

終わりの時間が迫っていたので

急いで描き上げました。

 

 

どこでも簡単に描ける、温かい文字の伝筆。

こんな風に活用できるのも楽しいですし、

もらったら嬉しいですよね。

 

みんなに描いてもらった言葉も素敵でした。

 

 

image

 

 

持って帰って来る時に折れてしまいました(泣)

 

 

今年は手描きの暑中見舞いを送りませんか?

 

 

暑中見舞いセミナー開催します。

 

 

暑い時期に心のこもった伝筆ハガキをいただくと

笑顔になります。

 

 

おうちに飾っても季節感があって楽しいです。

 

 

初めての方でも丁寧に教えますので、

安心していらして下さい。

 

 

================

【日時】

7月6日(土)13時~15時

 

【場所】

Beauty salon 凜花

 

【詳細は下記のリンクから】

 

オンラインでの講座や

他地域でもリクエストがあれば開催します。

 

================

image

 

 

プレゼントはこちらから↓

 心温まる伝筆の秘訣 の購読申し込みはこちら

 

 

公式セミナーも開催します。

 

日程など合わない場合にはご相談下さい。

 

山本理恵子へのお問合せはこちらから