こんにちは。

 

浜松の伝筆(つてふで)認定講師・

わでん伝筆先生の山本理恵子です。

 

 

私は近くの協働センターで

わでん伝筆講座サークルと、

個別でわでん伝筆講座をしています。

 

 

わでん伝筆講座とは

〜伝筆で和文化を語る〜

 

日本の文化やことだま

(四字熟語やことわざや、やまと言葉など)

の意味を聞きながら伝筆をする。

 

その伝筆を渡して、

相手の状況に合わせて、

言葉や文化の意味を語る。

 

この2つのプロセスを経ることで、

あなたの伝筆は、

大切な人への最高のプレゼントとなります。

 

 

【素敵な1日をありがとうございました】

無事に伝筆キャラバンを開催することが
できました。
たくさんの方にご参加いただき、
楽しい時間を過ごせました。

伝筆は初めてという方がほとんどでしたが、
みなさんの「生まれてきてくれてありがとう」の
言葉がとっても素敵でした。

当日参加出来ないと講座の後に

描いて下さった生徒さん達や、

応援してくれた同期のおかげさまで、
30枚の生まれてきてくれてありがとうの

伝筆はがきが完成しました。

 

 

image

 

素敵な作品が並びました。

 

 

image

 
講座の生徒さんの作品。
 
 

 

参加者さんの作品。

 

 

 

 

パステルで色をつけています。

 

 

 

勢いで手を上げた伝筆キャラバン。

場所が中々決まらず困っていた時に

この場所を教えてくれた友達。

こころ良く場所を提供してくださった
オーナーさん。

また遠方から応援に来てくださり、

ワークショップの仕方や展示方法など

レクチャーしてくださった
伊賀先生、宮前先生。

ご参加いただいたみなさん、
ご紹介、シェアしてくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

次の開催場所は
滋賀県長浜市になります。
------------

【伝筆キャラバンin長浜】
●日時●
6月23日(日)10時30分〜16時

●無料ワークショップ●
10時30分〜12時
13時〜16時

ワークショップのお時間は15分程度です。
どなたでもご参加いただけます。

●場所●
長浜まちづくりセンター会議室2A
(滋賀県長浜市高田町12-34)

●主催●
一般社団法人伝筆®︎協会認定講師
荻原尚美・一宮克江・西村尚美・松田多恵子

●後援●
一般社団法人伝筆®︎協会


------------

この後もまだまだ全国を周ります。
ぜひタイミングの合う場所でご参加ください。

 

 

プレゼントはこちらから↓

 心温まる伝筆の秘訣 の購読申し込みはこちら

 

 

公式セミナーも開催します。

 

日程など合わない場合にはご相談下さい。

 

山本理恵子へのお問合せはこちらから