いろんなものを

作っていたポリマークレイ作家から

きのこ作家になってきた

経緯を数日かけて書いています。

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

2019年夏に

神奈川から北海道へ移住してきて。

 

季節が良かったのか

北海道という土地柄か。

 

これまで野生のきのこなんて

出会うことは

めったになかったのに

たびたび

その機会に恵まれました。

 

 

これは確か

動物園で開催されていた

きのこの講演会。

 

わざわざ

きのこのためだけに

出かけたんだった(笑)

 

 

講演会をされた方が

この日のために

前日に山に入って

採取してきた

きのこたちだそうですよ。

 

 

 

違う作品も作っていたけれど

徐々にきのこが増えてきつつあります。

 

 

ちょうどそのころ。

 

引っ越し先の家で

玄関先に

印鑑スタンドが欲しいなって

思ったの。

 

私が使うものね。

 

そのときに、

リアルきのこで

作りたいなと思って

試行錯誤が始まりました。

 

 

最初に手をつけたのが

ヤマドリタケでした。

 

この作品は

最初にしてはがんばったけど

なんだかかわいくなくて

お蔵入り(笑)

 

このタイプになりました。

 

この印鑑スタンド、

今は、アトリエで

制作途中に多用する

つまようじを立てて使ってます。

 

 

リアルなきのこに

似せて作るのが

楽しいなぁと思い始めたころ。

 

夫が水槽でコケを育て始めて。

 

そこにきのこが生えたら

かわいいじゃん。

 

 

もうすぐ初めての

雪国生活。

 

雪にきのこを生やしても

きっとかわいいよ。

 

 

今に至るきのこ作家活動は

この時、本格的に

始動したのでした。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

12/16(土)-17(日) 札幌ドーム
サッポロ モノ ヴィレッジ【F-8】

 

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema