ドイツの好きなところ【リユース】 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこり虹


去年もこんな記事を書いたけれど✎キラキラ




またまたドイツの(?)この街の(?)好きなところを見つけたので、それについて書いてみます…にっこりラブラブキラキラ





ドイツに住んで4年半🇩🇪

この街に来て2年ちょっと🌿


この街に引っ越して来たのはアメリが生後6ヶ月のときで、言ってしまえば"育児"しかしていないので、これまで他人との関わりがあまりなく…にっこりあせる


例のアクティブママと出逢い、の知らないこの街の秘密を教えてもらう機会が増えて爆笑笑い


あちらの娘ちゃん、アナが長靴を履いていたとき、


🇯🇵『アメリの長靴もう小さいから、新しいの買ってあげなきゃ~あせるアナのはどこで買った~にっこり?』


というひょんな会話から、


🇰🇷『子どもたちの古着で、気に入ったもの無料で持ってって良いお店知ってるにっこり?』


🇯🇵『え、知らない驚きハッ古着屋さん?!』


🇰🇷『そうそう。好きなもの持って行って良いし、要らない服は持っていけるの。そうすると誰か必要な人がまた、使ってくれるんだよ👕』


という超お役立ち情報を手に入れて、早速連れて行ってもらったのだけど…にっこりハートのバルーン


【スカート】

【長袖】

【夏服】

【レギンス/パンツ】

【帽子】

【ジャケット】


とかに部類分けされて箱に入っていて、自分の欲しいものを重点的に見ることが出来るし、が滞在していた数十分の間にも数名が服を持ってきていて(ドネーション)、それも即座にテーブルに並べられてにっこりキラキラ気づき




このシステム

素晴らしくない泣くうさぎキラキラ?!




ファストファッションが流行っていて、いらない服はすぐ捨てる現代…宇宙人しっぽ宇宙人あたまダッシュ


古着もリサイクルでアフリカの貧しい国に運ばれるけれど、ファストファッションの流行で、アフリカ諸国でも消費できないほどの量で溢れてしまっているらしいです…♻あせる


こうやって、




使えるものはまだ使う

不要なものは使ってもらう




という考え方が、本当に素敵だな~と思うにっこりラブラブ


全然写真撮らなかったからないんだけど、服の他にも、



カーシートや靴、おもちゃ、本、Schlafsack(寝袋)なんかもあって、はなんとなく知り合いとかじゃないと、ちょっと気になるんだけど…、、、おいで泣き笑いあせる苦笑


上着とかすごいきれいなのたくさんあったし、Schlafsackとかも洗い替えとか、緊急用(夜に汚しちゃった時とか)に余分に持っておくと安心だし、超いいなって思った…赤ちゃん泣きドキドキキラキラ


今まで知らなかったの悔やんだよ~爆笑ハートブレイクあせる


特に夏服なんてさ、ノースリーブとか着るのなんて本当に、年に数日なのよ…、、、真顔あせる


そのために買うのもな~って渋って、去年キツキツのでアメリに我慢してもらっちゃったから、知っていたかったわ…爆笑ハートブレイクキラキラ


🇯🇵『ドイツ人の、環境配慮とか物を大事にする姿勢、本当にすごいな~にっこり拍手キラキラ


って言ったら、


🇰🇷『本当だよね…!韓国人は皆、全て新品で揃えたがるからな~。本当に素晴らしいよねにっこり


と言っていて、やはりお隣の国の日本と同じなんだなぁとにっこり気づき


新品で揃えるのが全て悪いわけじゃないけど、はこの使えるものは使う使えるけど要らないものは誰かに使ってもらう、というドイツ人の考え方がとても好きだし、なんと言ってもドイツの環境配慮の意識レベルが高くて好き…にっこりラブラブ



このカレアのレトロワンピース、前回見つけて頂いて来たやつ、可愛くてとってもお気に入り…にっこりハートのバルーン


今週末は久しぶりに暖かくなって、昨日は23℃、今日は21℃あって、とっても気持ちよかったです~にっこり晴れキラキラ


アメリの夏服まだ全然ないから、いつか素敵なのが見つかるといいな~にっこりラブラブ