ドイツの冬を乗り切る方法 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moin昇天ラブラブ

この日は12月17日の日曜日にっこり飛び出すハート

記事更新がだんだん追いついてきて、リアルタイムとの差が1週間弱になってきました爆笑あせる




もう皆さんご存知の通り、ドイツの日曜日はとても静かで…キメてるチューリップ赤キラキラ

【日曜日は休む日】という考えが強いドイツ🇩🇪
スーパーもモールも全て閉まりますにっこり気づき

しかし12月は日曜日でも賑やかな場所が…指差しキラキラ

そう昇天ドキドキ
クリスマスマーケット~看板持ち飛び出すハート
(何回目~🤣!笑)


いくらなんでもクリスマスマーケット行き過ぎ〜と思ったそこのアナタ昇天

ここ北ドイツはね、クリスマス過ぎてから春が来るまでが、長くて、長くて、寒くて、暗くて、雨ばっかりで、どんよりで、日が短くて…ネガティブガーン

とにかく辛いんです…昇天

特にキラッキラの、1年で1番盛り上がるクリスマスの後、バレンタインとか母の日とか、スーパーは必死に色々売り出そうとしてるけど…爆笑DASH!

やっぱりクリスマスには敵わないのよおいでニヤニヤ

きっと隣国の皆様は激しく同意してくださるはず…おいで笑い泣きDASH!

だからね、今のうちに、楽しさチャージニヤニヤ?しておかないと乗り切れない…泣き笑い笑い

でもこれ本当に冗談ではなくて、太陽があまり出ないから鬱や病気予防のために、ドイツではRの付く月は子どもにビタミンDを与えるのを推奨されていて、

Januar
Februar
rz
April 
Mai 
Juni 
Juli 
August 
September 
Oktober
November
Dezember

12ヶ月のうち7ヶ月は飲ませた方が良いという風に言われてる…おいで滝汗DASH!

ちなみに、生後7日目から2歳になるまでは夏だろうとRが付かなかろうと、毎日ね…にっこり気づき

そのくらい、太陽が出ない昇天晴れ


話が飛んでしまったけど、何が言いたいかって言うと、この日もクリスマスマーケットに行きましたよって話にっこり🎄

今年ののUgly sweaterは、


我らがLIDLにしました昇天飛び出すハート

Uglyどころか、イケてないにっこりドキドキ
(そんなことない?笑)

この日も家族でSpazieren(お散歩)することに決めた我が家歩く気づき


5℃以上あり暖かったので、雫ちゃん帽子じゃなくて久しぶりに違うの被って…指差しキラキラ

そんなアメリに便乗してカレアもニット帽ハイハイ

この日はフィールドをお散歩したあと、我が街のクリスマスマーケットに行って、ずっとずーっと気になっていた、


Flammlachsを🐟ラブラブ
炭火焼きサーモンだよ~よだれ飛び出すハート


サンドウィッチになってるんだけど、美味しかったですにっこり飛び出すハート

その後、消防署がGlühweinの店を出していて、


Glühwein 2€
Kinderpunsch 1€

しかもグラスのデポジットなし昇天!という破格で飲んできました泣き笑い笑い

ドネーションするQRコードもあり、エトが私たちの分寄付してくれました🙏キラキラ気づき

も早く仕事をして、そういう事ができるようになりたいな~ニコニコラブラブキラキラ

この日も、美味しく楽しく過ごしました…ニコニコドキドキ