Bremenのクリスマスマーケット✮ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

今年が終わるまでに、今年の記事を全て投稿しておきたいのでにっこりあせる

時間を見つけてちょこちょこ書いては✎
下書き保存を繰り返し♻
追いつこうと頑張っている今日この頃…ニコニコ飛び出すハート

この日は12月16日の日曜日指差しキラキラ




そうにっこり流れ星

この日は、Bremenのクリスマスマーケットへ行ってきました~にっこりクリスマスベルキラキラ

ドイツ在住5年目にして、初めて行ってみたよ~昇天ラブラブ気づき

感想を初めにお伝えすると、




最高🥹🩷




でした…昇天ラブラブ!!

小さい街のクリスマスマーケットを除いて、主要都市のものだけに限ると、はこれまで、

  • Hamburg 
  • Lübeck 
  • Lüneburg 
  • Bremen 

しか行った事がないんだけど、その中でもBremenが1番好きでした…昇天ハートのバルーン

Hamburgも良いんだけど、Hamburgは小さい規模のクリスマスマーケットが色んな場所に散在していて、あっちゃこっちゃ歩くんですよ…おいでDASH!

でもBremenのは、1箇所にドカン!とあって、やっぱりあれ食べよっかな~?となった時に戻りやすいし、何よりも、Hamburgでは見たことないお店がたくさんで楽しかった…目がハートラブラブ気づき

がまずかわいい~目がハート飛び出すハートと食いついたのが、


この木で出来たアルファベットの機関車🚂キラキラ

この山盛りのアルファベットの中から見つけ出して、名前とかも出来るの~指差しラブラブ

可愛かったので甥っ子たち用に、

🚂〇〇〇〇〇〇&〇〇〇〇〇〇🚂

で買いました指差しハートのバルーン

🚂の他にもがあったよ~指差しラブラブ

自宅での写真撮影とかでも使えそう昇天笑い

娘たちには買わなかったけど、やっぱり欲しかったらまた来年だなにっこりハートのバルーン

この日は広場でマーケットもやっていて、


の大好きなKnippのお店も来てたにっこりラブラブ

気になる方は、ぜひここのStadtmusikanten-Tellerを食べてみて欲しい昇天飛び出すハート

そしてここは普段は、


Bremer Loch🕳のあるところ指差し

BremenはHamburgと違ってちんちん電車🚋が走っているんだけど、右も左もクリスマスマーケットで、こんな人で溢れているので、


電車が来る度に電車の前を、大きなベルをチリンチリン🔔鳴らしながら民衆を掻き分ける人を配置してた泣き笑い笑い

賢い~拍手飛び出すハート

Bremenのクリスマスマーケットには、


Knippのお店もあったよだれキラキラ

でも値段設定はマーケットのほうが安そうだったよにっこり気づき


これは可愛いソーセージ型のドラム缶ゴミ箱🗑キラキラ

アメリとエトは、


この観覧車に乗ったんだけど、降りてきてから、

🇯🇵『どうだったにっこり?』

と聞くと、

立ち上がる『It was suuuuuuuper fast!!キラキラ

と楽しそうなアメリと、

🇩🇪『It was the most sketchy ferris wheel ever 🎡』

と真逆なエト泣き笑いあせる

なんか骨組みが錆びてるしギシギシカタカタ軋んでいて、とても心配だったらしい…滝汗あせる

上からの眺めは良さそうだった指差し気づき

はどこにいるでしょう?)

その後アメリとエトでSchmalzkuchenを食べて、食べてる間にとカレアは散策~歩く音譜

なんか見たことないお店があるかなぁと、隅々まで見て回ったにっこりハートのバルーンキラキラ

その後少し移動したところに、


メリーゴーランド発見~🎠ラブラブ

しかも2.5€とこの規模にしては安くないキメてるキラキラ

私だったら1番外側の馬に跨りたいのに、アメリは2階のブランコに座りたがり…泣き笑いあせる

ブランコなんて、公園に行けばいつでも無料で座れるじゃん~おいでと思いながらも、ブランコはやはりちびっこたちに人気ですぐに奪われ泣き笑いDASH!

2階の馬に跨ってました🎠キラキラ

外側の方が大回りするから得じゃないニヤニヤ?とか考えてしまう、夢のかけらもないわたくし。

そして川沿いにももう1つクリスマスマーケットがあると言うので、歩いて移動していたら、


歩行者信号が可愛くなってた~にっこりハートのバルーン

こういう遊び心すき昇天ラブラブ

そして私達が訪れたのが、


このクリスマスマーケットなんだけどひらめき飛び出すハート

伝統的な雰囲気になっていて、建物も、服装も、昔の人が着ていたような服で、すごく楽しかったキメてる飛び出すハート


ドイツでよくある【Schmidt】って名字は、鍛冶屋🪓だったんだって~指差しキラキラ気づき

こちらには、


海賊もいたり、クリスマスマーケットなのに、


おもちゃ屋さんがあったり、


ランプ屋さんがあったり、
(これはモロッコのランプだった)


とにかく雰囲気がすごくtraditionalで素敵でした…ニコニコラブラブ

手作りの陶芸品とかも売っていて、エトは義母へのクリスマスプレゼントに、大きいマグカップを選んでたよ~指差しコーヒーキラキラ

それぞれの街にそれぞれの良さがあるんだろうなぁニコニコハートのバルーン

毎年1つずつでも、新しい街のクリスマスマーケットを訪れてみたいです🎄ラブラブキラキラ