ずーっと行きたかった、デンマークの"薬局" | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ


もう先々週の週末の話になりますが…にっこりあせる


ここ2年くらいずーーーっと行きたかった、デンマークの薬局へ行ってきましたニコニコ🇩🇰キラキラ


が長らく想いを寄せた薬局があるのは、ドイツとデンマークの国境を越えてすぐのところにある、Tønderという街指差し音譜


エトのおばあちゃん家からすぐの場所にあります…にっこりラブラブ



この日ドイツはTodes Sonntag(今年は11月26日)で、この日が過ぎるまでは、パブリックなクリスマスの飾りなどはあまり大々的には行わないというのが宗教上のルールらしく…凝視DASH!

まぁ街も少しずつ飾り付けを始めてはいたけれど、ドイツではこの日が過ぎてから、たくさんのクリスマスマーケットがOpenしましたにっこり🎄ラブラブ


だけどここはデンマーク🇩🇰キラキラ


ひと足お先に、Todes Sonntagの日でもクリスマスマーケットが開催されていましたにっこり🎄キラキラ

寒いのにわざわざ外に出てきて、熱いGlühwein飲んで喉がジワァっと熱くなるの…よだれ飛び出すハート

この時期しか味わえない至福の時よね~🍷気づき

は妊娠・出産・授乳・妊娠・出産・授乳で、もう禁酒4年目…泣き笑いあせる

来年のこの時期は飲めるかな🍷ラブラブ
解禁したらヘロヘロになりそうな予感~爆笑ハートブレイク

そしてやーっと来れた念願の薬局がこちら指差し飛び出すハート


🇩🇰 Apotek(薬局)
🇩🇪 Apotheke (薬局)

似てる~にっこりラブラブ

でも実はこれ、Apotekと書いてあるけれど、現在はApotekではなくて…指差しひらめき電球


雑貨屋さんになっているのです昇天ハートのバルーン

こんなおしゃれな、


普通の雑貨も売っているんだけど、


なんでこの(旧)薬局がこんなにも人気かというと、この時期だけでなく1年中、


クリスマス用品を取り扱っているから🎄ラブラブ気づき

北欧ってなぜかとてもセンスが良いですよね昇天キラキラ

IKEAとか🇸🇪
H&Mとか🇸🇪
Søstrene Gerneとか🇩🇰
Flying Tigerとか🇩🇰
Marimekkoとか🇫🇮
JYSKとか🇩🇰


挙げたらキリがないけど、とにかく北欧のものって人気…にっこり音譜

このお店にある雑貨もまぁ~かわいくて、


クリスマスのオーナメントや、


雑貨、置物、キャンドル、デコレーション、


おもちゃやお土産などなどなど🎄

クリスマスぽいもの、クリスマスに必要なものがすべておいてある感じ…昇天ラブラブキラキラ

真夏に行けば、お客さんも少ないのかもしれないけれど、やっぱりこの時期が盛り上がりますよね泣き笑い🎄あせる

チョロチョロ動き回るアメリと、1歳になりたてのカレアを抱っこして、人混みに揉まれながら行ってきましたおいで滝汗あせる

いやぁ…つ、つかれた魂が抜ける

ドイツもそうなんだけど、クリスマスツリーに飾るオーナメントは、ガラスで作られているものがほとんどで…にっこりキラキラ

アメリを制御しながらだったので大変だったけど、我が家用にもいくつか購入…にっこり飛び出すハート


繊細でとーってもきれいなの昇天ドキドキ


こんなのとか(↑)可愛すぎません泣くうさぎラブラブ
(49DKK=¥1045

綺麗~繊細~泣くうさぎラブラブキラキラ
割りたくない~泣くうさぎハートブレイク!!


袋詰めにされたキャンディたちキャンディー


これもキャンディかなにっこりキャンディー

とにかく美味しいかはわからないけど(おい)かわいい…にっこりハートのバルーン

この(旧)薬局、地下と1階(EG)、2階(1OG)まであるので、全部見て回るのも結構時間がかかったよ…ニヤニヤあせる

『触っちゃだめ!あせる
『人が来るからこっちおいで!あせる

って10秒に1回は言っていて、アメリは行動が制御されて少しかわいそうだった…泣くうさぎハートブレイクあせる

まぁクリスマス前だから、このお店の繁忙期よね…仕方ないか…おいで滝汗あせる


子連れの方は、に行かれることをおすすめしまーす泣き笑い
(雰囲気はそこまで味わえないかもだけど🙈

その後アメリを自由に歩かせるために、薬局の前にある広場のクリスマスマーケットへ🎄キラキラ


まぁ規模は小さいけど、雰囲気は味わえるサイズ…にっこりラブラブ


やっつけ仕事感ありまくりな、適当に電飾が取り付けられたクリスマスツリー🎄ラブラブ

立派なモミの木なのに、もったいない泣き笑いハートブレイクあせる


外から見た(旧)薬局にっこり🎄

暗くなってきて、ライトアップがきれいにっこり流れ星

この日は日曜日だったので、ほぼ全てのお店が16:00で閉店作業をしていましたにっこりあせる

早い~驚き!と文句を言いたいところだけど、日曜日お店が開くだけでかなり便利よねおいで泣き笑い
(ドイツは日曜・祝日はお店閉まる🇩🇪)


これはガラスのお店の前に置かれていたクリスマスツリー🎄ラブラブ

ジンジャーマンがかわいかったジンジャーブレッドマン


これはドラッグストアにっこりキラキラ

アメリのおやつを買いたかったけれど、赤ちゃん用のもの見つけられなくて断念…にっこりあせる

急いで車に戻って、子どもたちにおやつを食べさせながら帰路につきましたにっこり流れ星

エトチャン、連れて行ってくれてありがとうにっこり🙏ラブラブ
そして娘たちも、お付き合いありがとう立ち上がる歩く気づき

また楽しい経験が出来ました昇天飛び出すハート