海外在住7年目…!ついにヨーグルトメーカーをGET…♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこり恋の矢

今週はエトが遅番なので、月曜日の午前中に皆でLiDLというスーパーへお買い物~🛒キラキラ

どのスーパーもドラッグストアも大抵、キッズカートを置いておいてくれるじゃないですか…ニヤニヤ

あれ、大変申し訳ないけれども、

(Webからお借りしてます)

すごいめんどくさいのよね…おいでニヤニヤDASH!

最後までちゃんと押すことって稀だし昇天

がベビーカー押してる時に、勝手に商品をカゴに入れられると戻すのが大変だし昇天昇天

勝手にカート押しながらどっか行っちゃうのも困るし昇天昇天昇天

前見ないで突進するから、他の人にぶつからないように、こちらが周りに気遣うし昇天昇天昇天昇天

棚にぶつかりそうで軌道修正しようとすると、

不満『Mama no no~!! Amelie push pushDASH!

とか言われるし…、、、昇天昇天昇天昇天昇天

本当に、ありがた迷惑でしかないおいで泣き笑い気づき
撤廃願います~爆笑笑笑

で、この日もアメリはキッズカートをpushし(笑)エトは大型ショッピングカートを押し、食料品の買い物を…🛒DASH!

エトから遠いところにある商品を、

🇯🇵『〇〇と△△取ってくるね~!』

と分担していて(我が家はいつも一緒に歩かず分担制。笑)、持ってきた商品をカゴに入れようとしたらエトが、

🇩🇪『見て見て~!Angebot(安売り)になってるよ~』

というので見てみたら、




ヨーグルトメーカー🤩




19.99€が14.99€になっていて…目がハート飛び出すハート

🇯🇵『欲しい~にっこりラブラブ!!!』

と即決…昇天飛び出すハート

作りたいのはもちろん、納豆~~~昇天恋の矢
ひゃー楽しみ昇天ラブラブ

そう、海外移住組にとっては、ヨーグルトメーカーで自家製納豆を作るのは、割と鉄板…指差しひらめき電球キラキラ

もずーーーっとやりたいと思っていて、かれこれ6年ちょっと経っていました…昇天恋の矢(経ちすぎ)


その日からの手作り納豆へのモチベーションは上がる一方よだれアップ

しかし、

  • 火曜日:カレアの小児科
  • 水曜日:アメリの耳鼻科
  • 木曜日:カレアのphysiotherapy

が立て続けに発生し、しかもここのところ午後は嵐のため外出出来ず…🍃🍃🍃

本日やーっと、physiotherapyの後に乾燥大豆を買いに行けました~目がハートキラキラ気づき

dmやBUDNI(ドラッグストア)のbioコーナーの他に、bioストアも行ってみたけど、Sojabohnen(大豆)は見つけられず…赤ちゃん泣きあせる


Soja Flocken(ロール大豆?)はBUDNIで見つけたんだけどね~爆笑DASH!

で、大型百貨店に入っている、


(Webからお借りしてます)

こういうグラム売りのお店に行ってみたら、売ってたーーー目がハート飛び出すハート!!!

0.60€ / 100gという良心的なお値段だったし、スーパーフレンドリーなお姉さんが、

💁🏼‍♀️『国産大豆ですよ~🌱』

と教えてくださったニコニコ気づき

迷わず600g購入~🫛キラキラ


あぁかわいい…昇天恋の矢

大豆ちゃん、会いたかったよ探したよ目がハートラブラブ

そして今現在は浸水してます…昇天ドキドキ


少なくとも24時間お水に浸して、その後蒸し上げて、24~36時間発酵させて…滝汗DASH!

更に24時間冷蔵庫で寝かせると、粘りが出る自家製納豆が出来るらしい…ニヒヒ飛び出すハート

最低でも3日はかかるね凝視

うまく行けば日曜日には手作り納豆が食べられる…かもしれない…にっこり虹キラキラ


2021年アメリ妊娠中はプルーンで初めて梅干し(プルーン干し)を漬けてみたし🫐キラキラ
2022年はアプリコットでの梅干し(アプリコット干し)にチャレンジしました🍑ラブラブ

これから何年、何十年と海外で生活する身としては、色んな日本食が手軽に手作りできるのは嬉しい~にっこりドキドキキラキラ

だって、アジアンスーパーってやっぱり高いもの…💸💸💸あせる

ヨーグルトメーカーがあれば、自家製味噌も作れるかな目がハートラブラブ

はぁ、可能性は無限大~泣き笑いドキドキ気づき
楽しみで~すにっこりにっこりにっこりラブラブアップ