長女、2歳になりました♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

先日、長女であるアメリが、あっという間に2歳になりました~ニコニコ飛び出すハート


ひゃ~早い…!!!
あっという間すぎる…泣くうさぎキラキラ

当日は、午前中はカレアのOrthopädieの予約があったので、が2人を連れて行きましたにっこりDASH!(3ヶ月待ちだったので予約動かせず💦)

しかし予約ありだったのに1時間待つことになり、カレアは眠くてぐずぐず、アメリは退屈でイライラ…は2人のご機嫌を取りながらで、ものすごく気疲れしましたおいで泣き笑い笑い

エトは早番だったので、お昼すぎには帰ってくる予定だったのですが、

🇩🇪『朝Orthopädieでプレゼント開けられないだろうから、帰ってきたら俺のこと待たずに、アメリのお昼寝前に開けて良いよ~プレゼント

と言ってくれていたので、お言葉に甘えて、カレアとと3人で開けました~にっこりラブラブ気づき


先日の2歳検診の時にドクターからの問診で、

👩🏼‍⚕️『bobby carは乗ってますか?』

🇯🇵『乗ってないです~』

👩🏼‍⚕️『何か車輪の付いているものに乗ってる?』

🇯🇵『乗ってません…!』

👩🏼‍⚕️『…真顔ハッ!あらそう…』

という会話があり、ドクターの反応が気になって、

🇯🇵『そろそろ始めた方が良いですかにっこり?』

と聞いたら、

👩🏼‍⚕️『んー…どちらかと言うと、ちょっとdelayed(出遅れてるわ)ね…!』

と言われてしまったので、2歳の誕生日に自転車をあげることにしましたおいで泣き笑い笑い

👩🏼‍⚕️『普通は1歳くらいで使い始めるものなのよ~』

と言われたけど、言葉はもう4語文とか話すし割と早いアメリなんですが、寝返りも、ハイハイも、タッチも、あんよも平均より遅めだったので、全然1歳の時点でbobby carを与えるという選択肢を考えてなかった…泣き笑いあせる

そうこうしているうちにカレアも産まれ、bobby carや自転車という存在はすっかり忘れてました、というか考えたこともなかった泣き笑い泣き笑い泣き笑いダッシュ
(アメリごめん~🙏💦!)

ということで、bobby carや四輪車、三輪車の選択肢もあったけれど、これから長く使えるかなぁと、アメリ2歳にして足で漕ぐ自転車デビューにっこりクラッカー気づき

あとは、NRW州に住むエトの2個下の弟からちょうどよく前日に届いた、


名前入りのブレットプレート🍞キラキラ
義弟からは、これと一緒にアメリにパズルも届きました~ニコニコプレゼントキラキラ

最近一気に大人びちゃって、大人と同じ銀のフォークやスプーンを使いたがるアメリのために、はこちらをオーダー指差し飛び出すハート


名前を入れてもらえるの~目がハート飛び出すハート

ドイツ生まれドイツ育ちの娘たち、アンパンマンという存在は知らなくて、アメリの1番のヒーローは未だにdie Maus...にっこりドキドキ

アメリのお名前を入れてもらって、特別なカトラリーセットにしてもらうことが出来ました…昇天ラブラブ

特別感あって、プレゼントにもとってもおすすめ~にっこり恋の矢気づき

あともう1つからのプレゼントは、


こちらもdie Mausのベットカバーセット泣き笑い恋の矢

見た瞬間、

目がハート『Maus~~~ドキドキ!!』

と嬉しそうにしているアメリを見て、これにして良かったと思えました泣き笑いラブラブキラキラ

エトには、

🇩🇪『 It's kinda too much now…爆笑

と言われたけど、好きなんだもん、never too muchですよねおいで爆笑愛

その他には、エトからBrioの木のおもちゃををもらいました...にっこりラブラブ


LEGOとかこのBrioの線路とか、想像力で組み立てられる系は、子どもの脳の発達にも良いらしい…にっこりラブラブ


結構作るの下手なんだけど、エトは色々上手に作るのよね~昇天気づき


アメリとカレアには、エトからそういう想像力的なものを学んでほしいと思います…にっこり恋の矢


誕生日ケーキは、


4月のエトの誕生日に一口もらって気に入っていたので、同じレシピでレアチーズケーキを作りましたにっこりラブラブキラキラ

1つ前の記事にも書いたんだけど、


アメリの大好きなラズベリーを乗せて…昇天いちご

それなのにさ、この日はなぜか、


ラズベリー拒否笑い泣き笑い泣き笑い泣きハッ

わからんねぇ、わからんよおいでニヤニヤ!!!

やはり気分なのかな、難しいねぇ…ニヒヒ


この日ラズベリーは、

怒り...No!!

で、1つも食べず…凝視

翌日に全部食べてたけどね凝視
とても難しいお年頃…おいでニヤニヤ

こんなアメリなので、せっせと誕生日の料理を作っても、食べてくれる可能性は極めて低く魂が抜けるスター

何か、確実に食べてくれるものを…!と考えて、


ポンデケージョにしました~🧀🍞ラブラブ

予想通り、食べてくれてひと安心…にっこり飛び出すハート

お風呂に入ったあと、エトのお弁当用に作った炊き込みご飯も(この日は)気に入ってたくさん食べてくれて…昇天ナイフとフォークラブラブ


こーんなにも良い笑顔を見せてくれたのですが、2歳の誕生日を皮切りに、癇癪というのかな…いや、違うかな……真顔もやもや

癇癪の概念が未だよく分かっていないんだけど、何をしてもギャンギャンに泣く現象が始まってしまいました大泣きピリピリ
(この笑顔の写真の1時間前くらいがすごかった…)

この日は、湯船に立ったまま泣き続け、

大泣き『Bath done🛀!! Shower no🚿!!』

から始まり…凝視DASH!
そんなわけにはいかないので洗っていると、

大泣き『Mama no!! Papaaaaa!! Papaaaaa!!』

となりまして…驚きあせる
エトに変わってももちろん泣く

エトがタオルドライしてたら今度は、

大泣き『Mamaaaaa!! Papa done!! Mamaaaaa!!』

となったり、その後も理由もなく泣き続けまして…魂が抜けるあせる

少し収まったかな…と思うとまた泣き出し、机の上にあったティッシュを捨てたら、

大泣き『Ahhhhhhhピリピリ!!!! Tissue!! Tissue!!』

とか、お誕生日のバルーンをちょっと動かしたら、

大泣き『Noooooピリピリ!! Balloon here🎈!!!』

とか…ネガティブガーン

理由なんてないんだろうな…という感じで、もう何しても泣く魂が抜けるあせる

なだめても泣くし、放っといても泣く。
泣きすぎてヒックヒックして、それでオェ…っとなったりもしていてネガティブガーン

落ち着いて~おいで
Calm down...昇天スター

と言い続け…、、、大あくび大あくび大あくび

あれ、何なんでしょうね凝視
翌日も同じようなことが起き、何しても泣く

もう泣かせておく他ないのかな…チーンあせる
泣き声聞いてるこちらもものすごくストレスだし、泣き止ませられるなら泣き止ませたいのですが…ネガティブ

なだめても、火に油を注ぐようにエスカレートして大声で泣くんですよね…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

家ならまだしも、外でやられたら相当メンタルやられるな、あれ…、、、不安不安不安ハッ

これが本当のイヤイヤ期か…真顔
片足を突っ込んでいるとは思っていたが、甘かった泣き笑いハートブレイクDASH!

ついに本格化してきたのね~昇天スター

まぁこれも、成長の一部(?)ということでにっこり
気長に改善策を見つけましょう~にっこり虹

去年の1歳のお誕生日は、

家族みんなでコロナにかかり、隔離中でした🦠あせる

あれからあっという間に1年…にっこり恋の矢キラキラ

風邪など全く引かず、これまでの2年で罹った病気はコロナのみ…ニコニコキラキラ

とーっても元気に、健康に、成長してくれてますにっこり🙏ラブラブ

健康でいてくれることが、何よりも嬉しいにっこりラブラブ

2年の月日を振り返ると、本当にあっという間で…泣くうさぎキラキラ

アメリが産まれたあの日のことを思い出すと懐かしくて、でも不思議と昨日のことのように鮮明に覚えていて…泣くうさぎ恋の矢キラキラ

初めての妊娠、初めての出産。
破水から43時間経って、陣痛も24時間以上耐えて、やっとアメリに会うことが出来た泣くうさぎラブラブ

(産後のカンガルーケア)

自分1人ではまだ何も出来ず、ただモジモジ、むにゃむにゃしていた姿を思い出すと、つい涙が出てしまうのだけど…泣くうさぎラブラブキラキラ

この2年がこんなにもあっという間なら、ここからの2年もあっという間に過ぎ去ってしまうと思うから、本当に1日1日を大事に過ごしたいと思いましたにっこり恋の矢キラキラ

イヤイヤ期もイライラしている暇はないにっこり恋の矢
(と、頭ではわかっているのだ。笑)

また始まったか~とドーンと構えて、毎日のアメリの小さな小さな成長を見守っていきたいと思ったのでしたにっこりラブラブキラキラ

(産後数分のアメリ)

(2歳のアメリ)

小さな小さな何も分かっていない純粋無垢なアメリも、知恵がついてcheekyになってきた今のアメリもにっこり虹

どちらも大切で、大好きな存在ですにっこり恋の矢

これからも、元気に大きな怪我や病気などせず、すくすくと成長してねにっこりラブラブキラキラ