【続】人生初の手作り納豆♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moin昇天ラブラブ

1つ前の記事、


から続きます…にっこり虹




昨日のお昼頃から浸水を開始したので、本日朝起きてから、お豆を煮ることに~🫘キラキラ
(※約24時間漬けると良いらしい)


大豆はだいぶ水を吸って、まん丸→だ円型になり、かなり大きくなりました~目がハート拍手飛び出すハート
(※重さは約2倍になるらしい)

また1つ、納豆が近づいたよ…よだれドキドキ

圧力鍋があれば20分くらいで出来上がるみたいなんですが、我が家にはないので、普通の鍋で地道に煮ました…にっこりラブラブ

1時間半くらいは煮たかな…凝視

結構アクが出るし、大豆の殻(?)(?)がずる剥けて、鍋の表面に膜を貼ってしまって、取るのが手間でした…昇天あせる

しかも剥けた皮、集まると結構キモチワルイね?
集合体恐怖症じゃないでも、ちょっと見るの嫌だったおいで泣き笑い笑笑

そして手で簡単に潰せるほどの硬さになったら、火を止めて…昇天気づき

お豆を煮ている間に、納豆を入れる容器を熱湯消毒しておきます~指差しひらめき電球キラキラ

が買ったヨーグルトメーカーには容器が7個入っていたんだけど、納豆作りの先輩である友達から、

💁🏻‍♀️『納豆菌は強くて乳酸菌を殺しちゃうらしいから、納豆作る時の容器は、ヨーグルトと別の方が良いみたいだよ~!キラキラ

と教えてもらったので、納豆を作るのは空き瓶を利用…にっこりラブラブ気づき

カレアの離乳食も2回食になり、お肉・お魚系は裏ごしとか大変だからベビーフードを使ってるんだけど🥩🐟

その容器が大活躍~指差しドキドキ気づき

そして、重要な納豆菌なんですが、調べた限り、


  • 納豆パックの納豆菌を培養する🫘
  • 納豆菌のパウダーを使う🦠
  • 自然界の枯草菌を使う🍃
 
この3つがあるみたいで…にっこりラブラブキラキラ

は冷凍の納豆パックも、納豆菌も持っていないので、自然の力に頼ってみることに…指差し🍃ラブラブ

納豆菌は枯草菌の一種でhay bacillusというらしく、主に藁などの枯れた草に存在するらしいけれど、空気中にも存在する菌らしく…ニコニコ🦠キラキラ

自然界には普通に存在するバクテリアらしいにっこり虹

がフォローさせてもらってるブロガーさんも、自然界に生えている色んな葉っぱで納豆作りに挑戦されていて、しかも全て納豆になっていて…目がハート飛び出すハート

だからなんでも出来るんだ~昇天ラブラブ!ということで、バルコニーから手を伸ばして取れる楓の葉っぱ🍁で作ってみようと思ったら、

🇩🇪『ねぇ、それ毒らしいよ?』

エトが…魂が抜けるハートブレイク

🇯🇵『でも葉っぱは食べないんだよ?葉っぱに付いてるバクテリアが必要なだけだよ?』

と言っても、

🇩🇪『うーん…500gで致死量とか書いてある…』

とか言うのでやめて…泣き笑いハートブレイクDASH!

🇯🇵『じゃあタンポポは凝視🌼?タンポポなら食べられるし、アパートの敷地内にもたくさん咲いてるし、あそこなら柵があるから犬もオシッコ出来ないよにっこり?』

と言ったら、

🇩🇪『……でもあれ、本当にタンポポかな?』

…と、、、真顔むかつき

🇯🇵『じゃあさ、そこまで言うなら、絶対にタンポポだと思うやつ、摘んできて物申す?!』

と摘みに行ってもらいましたニヒヒDASH!
だってのこと全く信用してないから真顔

で、数十分して、

🇩🇪『この街1番のタンポポを積んできたよ~🌼!あと10分で帰るよ~!』

というご機嫌なボイスメッセージが泣き笑い笑い笑笑

そして、エトが積んできてくれたタンポポの葉っぱを洗い、熱湯消毒して、水気を拭いて、


タンポポ→大豆→タンポポ→大豆→タンポポ…って層にしていく…キメてるキラキラ気づき

が読んだブロガーさんのは、葉っぱは1番上に乗せているだけだったけど、なんせ初めてなので慎重に、


5層くらいにしてみた泣き笑い笑い
やりすぎ爆笑


WECK GLASSとか、ジャムの空き瓶とか、ベビーフードの空き瓶に300g分の大豆がちょうどよく収まりました昇天ラブラブ気づき

どうやらバクテリアは酸素が必要みたいなので、ふんわり蓋をして、


あとは24時間待つのみ…にっこり飛び出すハート

今日は2週間ぶり(?)くらいに、26℃まで上がるみたいにっこり晴れ

発酵が進むかな…昇天

頼んだよ枯草菌~🍃キラキラ
大豆ちゃーん、ちゃんと納豆になっておくれ~にっこりラブラブ