【2歳2か月】イヤイヤ期のヘアカットは地獄だった話 | 38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

不妊治療を始めて4年。42歳にしてやっと無事に安定期を迎えることができました。2022年2月中旬に男の子を出産しました。

2歳2か月になってます。


イヤイヤ期、どんどんきてます…!魂が抜ける

4月で大好きだった担任の先生が離職したのでその影響もありそうですが、3〜4月にまたがって、またピークがきています。



最近のイヤイヤっぷりは


大泣き保育園は行きも帰りも歩かず抱っこ要求

ヒップシート使ってますが、もう私の腰がヤバいです…


大泣き抱っこのみならず、エレベーターに乗りたがる。

駅(地下鉄)に向かう地下道行きのエレベーターに乗りたがります。ガラスで外(というか壁)が見えるのが好きな模様。

帰りはともかく、朝は時間がないのでやめて欲しい…ネガティブ


大泣き改札に近づくとあわよくば「電車乗る〜」と言ってくる。

時々「一緒に電車乗る」と言うので、仕事に行くの知ってるのか?と切なくなります。

なだめ方に失敗すると、改札付近の床に張り付いて大変な交通妨害になるので、この発言が出ると緊張の時間帯になります。


大泣き帰り道に再び寄り道の嵐

駅への寄り道時間を除いて、平均30分くらいでしょうか。

ポストや宅配ボックスに荷物がないと、床に転がって泣きます


大泣き猛烈な野菜ジュースブーム到来

シナぷしゅのゼリーが好きなのですが、試しに野菜生活のジュースを上げてみたら、今度はこちらに中毒状態に。

飲み過ぎて、手も顔も黄色くなっています。(柑皮症っていうらしいです)

どちらかというと糖分の過剰接種が心配です。




当分美容室はムリそう


1か月ほど前の話なので

2歳1か月頃のことになるでしょうか。


少し髪が伸びてきまして、

前髪が目にかかるほどではないものの夫が切る切る言い出しまして。


で、いつも行く予約制ではないキッズ美容室へ。

予約制ではないものの、受付順になるのでまずは朝に受付をしに行って、指定された時間に来店というもの。


が、指定された時間が夕方18時。

最近は家ではお昼寝をしてくれないため、この日も昼寝なしでご機嫌斜め。

お店に着いた時から泣きっぱなしネガティブ


いくらなだめてものけ反って泣いて全然ダメ。

なのでムリそうということで、キャンセルして帰宅しました真顔


自分で連れて行くと言い出した夫も何故か疲れて反ギレ気味で

またここに朝から2回来るのはいやだ、とのことで

(だから私、予約制のところにしようって前から言ってるのにーにっこり

改めて予約制のところを予約。


キャンセルの空きがあったので、1週間後に再度行ってきました。



まあ、1週間後も状況変わらなかったですよねよだれ



せっかく車の形をした椅子に座れるのに

バタ足で全力拒否。

仕方なく夫が抱っこでカットにチャレンジ。


殺されそうなのか?ってくらいのギャン泣きっぷりで

全身のけぞりながら拒否。


機嫌が悪いのに備えて野菜ジュースを持って来ていたので

お店の人に許可をもらってあげてみたものの

あれだけ大好きなジュースも拒否驚き


また今回もダメかな…と思いつつも

ギャン泣きとドタキャンと、どっちがお店の人により迷惑だろうか…

とか悩みながら、暴れまくる子をなんとかカットしてもらいましたネガティブ


もう全身毛だらけでしたが、着替えも持って来ていたので、なんとか着替えて終了。

初めての場所の美容室だったのにご迷惑をかけまくりなお客さんになってしまいましたネガティブネガティブ


終わったらすっかりご機嫌な息子…

親はもうゲッソリな状態で帰途につきました…


大体3〜4か月に一度切っているので、

次は夏か〜…


どんな状態なのか、不安しかないです。


これまではずっと大人しくカットされていたのに

あんなに人が変わってしまうなんて、

イヤイヤ期ってすごすぎる…無気力