ベビーベッドを卒業したら寝なくなった話 | 38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

不妊治療を始めて4年。42歳にしてやっと無事に安定期を迎えることができました。2022年2月中旬に男の子を出産しました。

もう今期のドラマもぼちぼち最終回を迎えていますが今期一番楽しみにしていたドラマは

「不適切にもほどがある!」


キャストも、舞台で好きな俳優さんも何人かいるし

なんかノリで歌っちゃう感じが好きです。

なんだかクセになります笑


うーん、どうやって最終回にするんだろうな〜





↑横浜美術館。

やっと修繕が終わったと思ったら

トリエンナーレで壁が塗られていました。

しかも何回か少しずつ塗り替えていて(多分)

見る度にちょっとずつ微妙に違うんです。

(少なくとも先週末と今日では、違っていました。)



遂に柵を乗り越える


大分前の話になりますが

正月の三が日明け、仕事始め頃からセルフねんねしなくなりました。


きっかけは、朝起きたらベビーベッドの柵を乗り越えて

ニッコニコで「ママー!」と私のベッドへ飛び込んで来たことあんぐり


子ども部屋に、私と子どものベッドを置いて寝ているのですが

狭くてベッドが密着していたので、柵を乗り越えても私のベッドに落ちてくる形だったのが幸いでした。



たまたま乗り越えられたのかな?と思いましたが、

その日の夜も、柵を乗り越えては嬉しそうに叫びながら子供部屋のドアを開けて飛び出してくる、のエンドレス不安

ね、寝ない…


私のベッド側でなく別のサイドから柵を乗り越えた場合は床に落ちてしまうので、柵を取り外してキッズベッドに変形することにしました。



が…

乗り越える柵が無ければ、もっと簡単にベッドから降りて飛び出してくるだけの話魂が抜ける


これまではベビーベッドに下ろせば、セルフねんねしてくれていたのに

この日からはベッドに置いても走って出てきたり、

おもちゃを持ち込んで遊び始めたり…


と、全然寝なくなってしまいました真顔



仕方なく、トントンしたり撫で回してみたり、

歌を歌ってみたりと、寝かしつけにトライするも

なにしろこれまでずっと寝かしつけをしてこなかったので

こちらも寝かしつけスキルがゼロ!

レベルゼロ!爆笑

 


これまで、20時台に寝ていたのが、

21時半に。酷いときは22時半過ぎになってしまいましたネガティブ




次第に、ベッドに行くと寝かしつけられるー!

と、行くのすら嫌がるようになり、

ソファで寝かしつけたり、夫のベッドで寝かしつけたり…

(寝入ってから、本人のベッドに移動させていました)


が、絵本やおもちゃでいつまでも遊んだり、

おもちゃを取りに往復したり、なんだかんだで中々寝ない!


昼寝込みの1日のトータル睡眠時間も、それまで平均12時間くらいだったのが

下手すると9時間を切りそうになることもあったりで、

もはや子どもの成長にも悪影響があるのでは…というくらい不安




困って、保育園の先生にも相談してみたりもしました。


私は1人にこんなに手こずっているのに、

保育園の先生は色んな子を毎日同時に寝かしつけているなんて

改めてプロの技ってすごいですよね。




先生からのアドバイスは、

右差し眉間を優しくなでなで

右差し足などをマッサージ

右差しオルゴールをかける(YouTube動画でもOK)


そのほか、うちの子が保育園で昼寝の前によく読んでいる絵本も教えてもらいました。



効果があった気がするのは、

眉間と足のマッサージ。

でも眠くなるのを回避したいのか、手で払い除けららる真顔


オルゴールは、音源を探し求めたりするので

試すのはやめました。



最終的には、

ベッドの上でも遊び続けようとするのを強引に引き剥がし、

それでもなおベッドから降りておもちゃや絵本を取りに行こうとするのを力づくで引き留め

泣いて嫌がるのを「今日は疲れたからねんねして、また明日いっぱい遊ぼうね」と説得



意外とこの説得に納得したのか、泣き止んで寝るポジションを探してガサゴソ。

2日ほどすると、ベッドで遊ぶのはほぼしなくなりました。


それからは10〜30分くらいの寝かしつけで寝るようになりました。

(たまにハイになってるときは1時間近くかかることも)

(寝かしつけのときに、暗闇で頭突きや蹴りをくらうので、鼻の付け根付近の打撲や口内炎が頻繁にできました魂が抜ける


ここまでくるのに、5週間。

眠い日が続いて大変でしたが、おそらく本人も眠い日々を送っていたと思います。


たっぷり寝てからは、急にまた年末のように

朝も機嫌良く保育園へ歩いて行く日が増えました。

(イヤイヤ期の波で、やはり左右されることもあります)


やはり睡眠って重要なんだなと再確認真顔

 



で、そこからまた1ヶ月程経った現在。

頃合いをみて「ねんねする?」と聞くと「ねんねする!」と返事をして自分でベッドに向かうので

もしかして、そろそろセルフねんねにトライしても良いんじゃね?

と思い、トライし始めることにしたのが、昨日の話です。


初日は、2回ほど部屋から飛び出して来ましたが、

トータルで15分で寝てくれたので

まあまずまずのスタート。

改めてネントレ開始したいと思います。