追記あり:レタス系ベビーリーフのリベンジ!!! | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日のヤーコン定植~!!

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

レタス系のベビーリーフ

リベンジです!!

>>前回のベビーリーフの種まき記事はこちら

 

 

 

 

 

前回のはおそらく種がよろしくなかった。

(購入して2年程経っている種でした。)

最終的にこんな感じでした。

 

 

 

そして一番気になったのが。

土の表面にできるカビ。

(このプランターだけではない)

 

 

室内の環境のせいだと思いますが

気になりました。

 

 

 

 

 

そこで、今回は

バーミキュライト

を使ってみました!!

 

 

 

 

 

 

カビができるのと、

プランターの土を見てる感じだと

水はけも問題かな?ってことで

鉢底石は引き続き使ってみました。

これの上にバーミキュライト。

培養土入れた時よりは

少なめに入れました。

 

【追記】

化成肥料を少しだけ混ぜてます!!

書き忘れてましたー!!アセアセ

 

 

 

 

種はこの3種類。

 

 

 

 

種のまき方は前回と同じです。

 

3種類の種を混ぜてスパイス瓶に入れます。

 

 

 

 

先に水で湿らせたバーミキュライトに

振りかけました。

(普通のプランターなので、

バーミキュライトがめちゃめちゃ下から

流れ出てきました笑)

 

種見えるかな?

 

 

 

 

 

そして上から霧吹きで水やり。

 

 

 

そして、好光性種子なので

育成ライトの下に置いときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発根!!!

なんかふさふさが出てます。

一瞬またカビかと思った笑

 

 

 

 

 

もう発芽してきました!

前回と全然違う笑

種って重要だなあ~~~

 

たった2日でこんなに根っこが

伸びていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日順調に育っていますキラキラ

 

 

 

 

リベンジ大成功爆  笑

 

 

 

このまま大切に育てますキラキラ

 

 

では、またね~バイバイ

 

 

 

キッチンにあると便利な野菜シリーズ
 プランターで葉ネギ育てるよ