《苗作り》大玉トマトの種全部と、ピーマンとリーキとニラまいてみた。 | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日の病気になっちゃった大玉トマトの苗

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

今日は外に放置してたセルトレイを

引っ張り出したので、そこに種をまこうかと。

2つのポットは発芽しないピーマン。

 

 

実は昨日の話には続きがありまして。

トマト、もうダメそうだなあって思ったときに

新しく種をまいておりました。

 

ついでにクッキングトマトの種も一緒に。

>>クッキングトマトの種買った時の記事

 

 

 

 

その時の大玉トマトが

大分大きくなってきたのですが...

 

 

 

また黄色いのついてるーガーン

 

 

これはもう買った種が問題なんじゃないか?

と思ってきました。

 

 

どうせ使えないなら

一か八か。

 

 

全部まいてみようプンプン

 

 

 

ってことで、セルトレイを出したわけです。

 

 

 

 

ちょっと残ってた種まき用の土を使います。

 

 

 

 

残ってた種は7個なので

7個まきました。

 

どうかなー。

元気な苗できるかなあ...。

 

 

 

ついでに。

ピーマンだけまだ発芽してないので

ピーマンも一緒にまくことにしました。

とりあえず、6個。

 

 

あとはリーキも。

 

リーキは2列くらいまきました。

12個。

1ヶ所に4粒まきました!

 

 

 

 

あとニラ

ニラはポット3つに。

これはいつものかるい培養土で。

 

珍しく、ペットボトルの蓋で

まき穴を作ってみました笑

 

 

8粒まきました!

 

 

 

 

今回はここまで~!!!

 

 

 

セロリもやりたかったけど、

セロリだけ好光性種子なので

このセルトレイには無理だな~

ってことで、次回に見送り。

 

 

 

ピーマン発芽するかな~。

 

 

リーキは初めてちゃんと育てます。

種は植えたことあるけど...

あるけど...笑

>>2年前に種をまいたのにソッコー諦めた記事

上差しなんとかリーキのこと書いた昔の記事

見つけたけど、なんともひどい内容だった笑

 

 

ニラもちゃんとやるの初めて。

前に苗だけ作って枯らした。

>>ニラのポットを作った記事

 

 

リーキとニラの過去の記事。

両方とも最初で最後の記事です笑い泣き

 

 

今年はちゃんと更新していきます。

育てるのも頑張ります筋肉キラキラ

 

 

では、またね~バイバイ