腰痛がやっと治ってきた。

6月の頭くらいから痛み始めて2カ月弱、今回は長かったなあー。

 

 

 

腰痛と向き合う!:

 

いつも一週間くらいで治るからと思ってタカをくくっていたのがいけなかった。

まさか2カ月も苦しむとは。

 

痛み始めて一週間を超えた辺りで今回はマズイんじゃないかと思い始める。

治すことをきちんと考えて取り組まないと、治らないんじゃないか?

 

ということで色々と考えて自分の状態を改善していったらやっと治ってきたよ。

せっかくだから取り組んだことを書いておく。

 

 

①会社で使っている椅子を替える

②カバンを軽くする

③週に1回整形外科に通い、電気と腰伸ばしのリハビリ

④病院の処方でもらったシップを貼る

⑤ヒールの靴を履く(自然に骨盤が締まる程度の高さ)

⑥骨盤を締めるように意識する(健康器具も使用)

 

 

イスを疑え!:

 

中でも腰痛改善に一番効果があったのは①会社で使っている椅子を替える

ていうか椅子が腰痛の原因だったのでは?!と思うほどに違いが出たよ。

 

椅子って長い間座ってみないと合うか合わないか分からないのよね。

前の椅子に座り続けて3カ月くらいで腰が痛み出した。

 

当初は椅子のせいだとは全く思っていなかったが、もしや…

この椅子がいかんのか・・・?!

と疑ってみたのがすごく良かったよ。

 

他の椅子が合うかは分からないがひとまず違うタイプの椅子に替えてみたの。

丸1日座っただけで『こっちのほうが全然良い!』って分かったよ。

 

 

持ち物を軽くする:

 

次に効果があったのは②カバンを軽くする

カバン自体が重めの合皮のを使ってたのよね。

 

重めの合皮カバンから、布地のトートバッグに変更。

中身もせっかくだから断捨離。

 

普段使わないものはカバンに入れない。

サイフに小銭をなるべく入れない。

小銭が多いとマジで重くなるから。

 

軽さを優先に考える。

それを意識するだけで、カバンがずいぶん軽くなったよ。

 

重いカバンのときは一歩踏み出すたびに腰に衝撃が来るのがわかるほどだった。

荷物を軽くしただけでその衝撃を感じなくなったよ。

 

 

その他:

 

上記①~⑥は私に効果があった順に書いた(体感)。

やっぱ病院は行くもんだね、リハビリもあるしシップも処方してくれるし。

 

市販のシップを使ってたときは寝てる間にすぐヨレたり剥がれたり。

しかし病院でもらったシップは一晩寝てもピッタリくっついたままだったわ。

大量に安く処方してもらえるし、やっぱ病院に行ったほうがいいね!

 

 

ヒールは自分的にはある程度効果があった。

今も毎日ヒールの靴を履いている。

 

ヒールの靴を履くという選択は私には効果あったけど、万人にはどうなのかな。

筋力があまりなく骨盤開き気味の私みたいな人には効果あるんじゃないかと思う。

ていうことで、ヒール・骨盤の話は下位にランクインにしといた。

 

 

私の腰痛を心配してくださった皆様、ありがとうございました!

痛みとカックン歩きはだいぶ良くなりました✨

 

 

 

関連記事

【腰が痛ぇ】足腰、丈夫でいたいよね。

【腰が痛い】スニーカーのせいなのか?!

【腰が痛ぇ】足も痛ぇ。笑

 

 

 

 

 

LINEスタンプ・絵文字・デコ文字を作ってます。

私のブログがちょっと面白かった方はぜひ!

作品を見てもらえたら嬉しいです♡

 

はじめての方は一覧から↓どうぞ😊

LINEスタンプ・絵文字一覧↓

 

おすすめLINEスタンプ↓

 

おすすめ絵文字↓