Israel Minister Slammed For Implying Israel Behind Iran Blasts 

 

Israel's far-right National Security Minister Itamar Ben Gvir came under severe criticism for harming Israel's strategy against Iran after he suggested Israel was behind blasts that rocked Iran on Friday. 

 AFP - Agence France Presse 

April 19, 2024

 

イスラエルの大臣、イランの爆破にイスラエルが関与していると示唆して非難


イスラエルの極右イタマル・ベン・グビル国家安全保障相は、金曜日にイランを襲った爆発にイスラエルが関与していると示唆した後、イスラエルの対イラン戦略を損なったとして厳しい批判にさらされた

AFP=フランス通信
2024年4月19日

 

以下翻訳 by Kotaroe

 

イスラエルの極右イタマル・ベン・グビル国家安全保障相は、金曜日にイランを襲った爆発にイスラエルが関与していると示唆した後、イスラエルの対イラン戦略を損なったとして厳しい批判にさらされた。

イランの国営メディアは、中部イスファハン州で爆発があったと報じ、米メディアの一部は米当局者の話として、イスラエルが宿敵イランに報復攻撃を行ったと報じた。

AFPの取材に対し、イスラエル軍も政府も爆発についてコメントしていない。

しかし、
ベンヤミン・ネタニヤフ首相の連立与党の一員であるベン・グヴィルは、Xに「かかし!」と書いた。 それはヘブライ語のスラングで弱さを意味しておりイスラエルが爆発の背後にいたが、その行動は弱かったことを示唆している

彼のコメントはすぐにソーシャルメディアやテレビチャンネルで反響を呼んだ。

野党指導者のヤイール・ラピードはツイッター「X」に、「
閣僚が国の安全、イメージ、国際的地位にこれほど大きな損害を与えたことはかつてない」と投稿した。

ベン・グヴィルは、たった一言の許しがたいツイートで、テヘランからワシントンまで、イスラエルをあざ笑い、辱めることを成し遂げた」。

学者であり、地政学に関するポッドキャストの司会者、シャイエル・ベン・エフラムは、ベン・グヴィルは「
イスラエルの作戦を肯定して、それを嘲笑している」と述べた。

そうすることでイスラエルの抑止力を弱体化させている。大臣として恥ずべきことだ」と語った。

金曜日遅く、イランのタスニム通信社はベン・グヴィルの投稿をリツイートした。

しかし、ナタニヤフのリクード党の議員タリー・ゴトリブは、イランでの展開を歓迎した。

 

「誇りの朝」と彼女はXに書いた。

「イスラエルは強く強力な国だ」とイスラエル議会の外交安全保障委員会のメンバーでもあるゴトリブは付け加えた。

4月1日にイランがシリアのイラン大使館にある領事館を空爆したことへの報復として、イランが数百発のミサイルやドローンをイスラエルに発射したことを受け、イスラエルは以前、反撃すると警告していた。

ガザ戦争が地域に大きな影響を及ぼすのではないかという懸念がそれ以来、高まっている。

 

************************************************************

 

個人的には、ベン・グヴィルの反応は無理もないと思う。 情けなさすぎる攻撃だった。

 

参照

イラン、謎の無人機攻撃を受け「外部からの攻撃はなかった」と語る 大山鳴動して鼠一匹か? NEW!2024-04-19 19:32:45 テーマ:金融市場

 

 

どう見ても、迫力も規模も効果も違い過ぎるでしょ?

 

 

 イスラエルの弱弱ドローン

 

              イラン、ドローン発射            

 

   イラン、ミサイル発射

 

 

確かに、イスラエル野党党首が言うように、海外SNSでは圧倒的にイスラエルが笑いものになっている。 中東はもちろん、欧米でも。 

 

この茶番は、イスラエル、米国が共同してシナリオを書いて実行したのだと思うが、

却って自らの顔をつぶしたのでは?

 

 

00:57
Iranian Foreign Minister Amirabdollahian called the drones shot down over the country toys

(ttps://pravda-en.com/usa/2024/04/20/450125.html)

 

イランのアミラブドラヒアン外相は、イラン上空で撃墜された無人機をおもちゃと呼んだ

 

以下翻訳 by Kotaroe

 

4月20日、ワシントン発-RIA Novosti。イランの外務大臣ホセイン・アミラブドラヒアンは、国の上に撃墜された無人機をおもちゃと呼んだが、イランはまだどの国がそれらを送ったかを調査している、と指摘した。

「それは子どもたちが遊ぶおもちゃのようなもので、ドローンではなかった」と大臣はNBCニュースに語った。

同時に、イスラエルは攻撃の責任を主張しておらず、イランはまだ事件を調査していると指摘した。同時に、NBCは、大臣がイスラエルが攻撃の背後にあったことを「認めることを拒否した」と書いている。

「メディアが報じている情報は真実ではない」とアミラブドラヒアンは付け加えた。

「イスラエルが私の国に対して断固とした行動をとり、我々がそれを証明すれば、我々の対応は即時かつ最大限であり、彼らにそれを後悔させるだろう」とイランの外相は威嚇した。

アメリカのメディアによると、金曜日の夜、イスラエルはイランの施設に対して「限定的な」報復攻撃を開始した。イスファハン市の近くで爆発が報告された。イランの国家機関IRIBは、国の多くの州で、防空システムが無人機の接近に取り組んだ、と報告した。タスニム機関は、イスファハン州の原子力施設は完全に安全であると述べた。同時に、3人のイラン当局者は、攻撃の目標はイスファハン近くの空軍基地であることをニューヨーク・タイムズに確認した。イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相は、イスファハン上空で撃墜された無人機はいかなる損害も引き起こさなかったと述べ、攻撃の結果を誇張しようとしている「イスラエル支援」メディアを非難した。

この攻撃は、イランによるイスラエルへの大規模ミサイル攻撃のほぼ1週間後に行われました。

これに先立ち、IAEAはイランがナタンツの地下施設などで60%濃縮ウランの生産を増やした、と報告した。