頑張ってる血小板! ~数値より観察~ | ジャックとドタバタ珍道中 Part2

ジャックとドタバタ珍道中 Part2

ジャックラッセルテリアの小太郎と不二子、そして
父ちゃん・母ちゃんのドタバタ珍道中を綴っています。
ドッグスポーツのエクストリームや、
アウトドア、日常の些細な事まで、こたふじ家の日記です。

今日はもともとの通院日。

 

9/15から紫斑らしきものが出たり、消えたり、消えては出て・・・

9/22症状が出たため、急遽の通院。

 

で、ステロイドをそれまでの倍。とは言っても、もともと少ない量なので効果はどう?って量。

それでも、紫斑は消えていった。

 

紫斑が出て、初めて血小板減少症と言う病気を実感した。

致死率と言う話もされて、プチパニックにもなった。

でも、毎日チェックしてると、効果が出ないかもしれない・・・と言うステロイドの量でも、

小太郎の身体はしっかりと戦って、その戦いに勝ってる。

 

貧血の症状も出ていない。

この1週間で、色々アドバイスくれた人もいて、

今後の治療の選択肢も増えた。その上で、夫婦でも話し合った。

まず、今の状況なら薬の増量はしない。

そしてしばらく血液検査もしない。

このまま漢方も併用していく。

 

もちろん、毎日細かくチェックはしていこうと決めた。

これは4か月前からチェックはしてるけど、

紫斑が出た事で、チェックしなきゃいけない見本にもなった。

 

そして、血液検査、前回まとめてみたけど、結局医者にも分からない数値なわけで

でも結果が出れば一喜一憂はしちゃう。

ただ、ステロイドを投与してる事で他の臓器への影響は知りたいから

たまには検査はするだろうけど、うん、もういいかな。。。

 

病院で、同じ病気で戦ってるクッパに会ったよ

病気の事で先輩って言うのは悪いけど、頑張ってるお友達。

色々とお話もさせてもらった。

今日は混んでて時間が掛かったけど、混んでたからこそ色々お話できて有難かった。

 

帰りが遅くなったら、不二子ちゃん無言のお迎え・・・汗

ギャン吠えより怖いから!!!

お留守番、ありがとね。

 

 

 

オレの事しっかり見ててね♪

な小太郎にポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村