【出張ドッグトレーニング】羽衣ちゃん・その⑥ | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

3月3日のひな祭り。

 

この日の【出張ドッグトレーニング】は、羽衣ちゃんのレッスン。

 

私がお伺いするたびに大喜びで大歓迎してくれます。

 

それを見るとこちらとしても嬉しくなります。

 

 

人が大好きな羽衣ちゃん。とても良いことですね。

 

少し見ないうちに前肢や後肢が長くなり、成長の速さに驚きです。

 

 

先日からお腹の調子があまり良くないとご連絡をいただき心配していましたが、

飼い主さんのすぐ病院へ行くなどの処置も早く、すっかり良くなったようなのでレッスン再開です。

 

 

ワンちゃんが身体の調子が悪い中でトレーニングしても集中できませんし、逆に人の方も調子が悪いとワンちゃんはその異変に気づき良いトレーニングには繋がりません。

 

かつて私が盲導犬協会に携わっていた頃、熟練の訓練士に教わったこと。

 

訓練士が風邪を引いていても、教える立場のハンドラーが調子が悪ければ最高の『Good!!』が犬に伝わらない。

 

すぐにでも訓練して視覚障がい者に盲導犬として渡したくても、調子が悪ければその日の訓練は中止するとのこと。

 

だだ教えるだけではなく、気持ちも一緒に伝えることが大事。

 

 

 

なので私も人も犬も絶好調な時にトレーニングをすることをお勧めしています。

 

体調が良くなったばかりだったので今回は飼い主さんからのご相談やお話が全般で、トレーニングとしては少し時間が開いてしまっていたので、今までの復習を兼ねて練習中の『マテ』の練習をしました。

 

 

 

日頃のご家族皆さんの練習の甲斐あって、少しずつ出来るようになりました。

 

復習のオスワリや

 

 

 

 

フセもアイコンタクトをとりながら出来るようになりました。

 

 

 

犬をコントロールすることは我慢させることです。

 

でもこの我慢がワンちゃんにとって嫌な我慢ではなく、心地よい我慢であり、次のモチベーションに繋がるよう練習し出来るようにしています。

 

今回も頑張ってくれました。

 

 

大変良くできました!合格

 

またがんばろね。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で、人と犬との信頼関係を結び、

明るい未来のお手伝いを致します。
静岡県東部で活動中。

クリッカートレーニングも承ります。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com