【出張ドッグトレーニング】羽衣ちゃん・その④ | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

1月6日。

 

新年最初の【出張ドッグトレーニング】は、羽衣ちゃんのレッスン。

 

 

先日2回目のワクチンを打ちました。

 

その後も問題ないということなのでレッスンを再開。

 

相変わらず元気いっぱいの羽衣ちゃん。

 

最近トイレの方もほとんどペットシーツで出来るようになって来たようです。

 

 

今回のレッスンは、『人の手は美味しいものが出てくる魔法の手』を教える練習。

 

 

手は噛んではいけないことを教え、タッチするだけ。

 

 

 

人の手がどこに移動しても、テンポよく追いかけます。

 

ご家族の愛情ある取り組みで、練習の成果が出ていますね。

 

その練習の成果でしっかり人の手を見るようにもなり、ハンドシグナルで行動を移せるようにもなりました。

 

 

初めはおやつが入った手を見ながらの練習でしたが、

言葉を理解するようになったので、おやつがなくてもできるようになりました。

 

 

 

アイコンタクトも出来きるようになり、人に意識を向くようにもなりました。

 

 

 

 

オスワリもフセもきちんと出来ます。

 

 

言葉を覚えてもらうため、行動を先読みさせず行動パターンをアレンジさせながら言葉を理解させます。

 

オスワリからフセ、フセからオスワリも出来ます。

 

出来たら心から褒めてあげる。

 

この子は褒められることが嬉しいと感じ、満足している様子。

 

自分の行動に自信を持つことができています。

 

 

子犬の集中できる時間は5~10程度。

 

『少し飽きてきたかな』と感じたら、遊びで気持ちを切り替えながら発散させながらトレーニングへのモチベーションを高めていきます。

 

 

 

遊びで気持ちが乗ってきたら、再度トレーニングに切り替えての繰り返し。

 

そうやって楽しみながら練習していきます。

 

 

大嫌いだった『抱っこ』もだいぶ出来るようになりました。

 

まだ少しドキドキしていますが。

 

人が立って、誰が抱っこしても暴れずに少しずつ落ち着くことも出来ています。

 

 

 

またリラックスポジションで歯磨きの練習も始めました。

 

羽衣ちゃんはリラックスポジションは苦手ですが、

歯ブラシの噛み心地が好きなようで、仰向けになりながらも歯ブラシをゴシゴシ噛むのです。

 

 

2回目のワクチンが終わったこともあり、近々お散歩デビューも控えていることで、

ハーネスやカラ―(首輪)に慣れることも始めました。

 

 

社会化期後半に突入にあたり、色々な経験を楽しく学んでいきましょう。

 

今回も良くできました。

 

 

この調子で楽しく練習していきましょうね

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で、人と犬との信頼関係を結び、

明るい未来のお手伝いを致します。
静岡県東部で活動中。

クリッカートレーニングも承ります。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com