【出張ドッグトレーニング】羽衣ちゃん・その③・社会化・パピートレーニング | DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG LABS~WITH ALL ONE'S HEART~

DOG(犬を) L・ LOVE(愛して)WITH(共に) A・ ALIVE(生きて) B・ BELIEVE (信じて)S・ SAVE (守る)ことを誓います。
WITH ALL ONE'S HEART・ ・・真心こめて。

12月28日の【出張ドッグトレーニング】は、羽衣ちゃんのレッスン。

 

体重も増え、少し大きくなりました。

 

ご家族の皆さんと遊んだり、覚えたてのオスワリやオテやオカワリなど練習したり、色々な物を噛んで確かめたり(笑)

惜しみない愛情で毎日楽しく過ごしているようです。

 

最近パパさんがトリックとして『くるりん』(くるっと1回転)を教え、出来るようになりました。

 

こうしてトリックを通じて楽しみながらコミュニケーションを取ることはとても大切な事ですね。

 

さて、今回のレッスンは、前回の社会化の一貫としての『人や物に慣れること』。

 

こちらのお宅にお友達がいらっしゃった時も、触ったり声をかけたりして人に慣れさせてくれています。

 

物に関しては、日頃の皆さんの練習で『ドライヤー』や『掃除機』に対しても、

風を体にかけても怖がらずに嫌がらずに慣れてくれました。

 

 

 

 

素晴らしい!安全だと理解してくれたようです。

むしろ楽しんでいる様子。

 

そして今は足拭きの練習をしています。

 

社会化期真っただ中の重要性をしっかり考えて取り組まれています。

 

『オスワリ』も、おやつを持っていなくても言葉を理解して行動に移してくれるようにもなりました。

 

パピー特有の『甘噛み』に対しては、物に対しては『噛んでよいもの』と『噛んではいけないもの』への区別と理解。

人の手を噛むこともあるので、ひとの手は『噛んではいけないもの』『噛まなければ良いことがある』ということを

学習してもらうトレーニングをしました。

 

 

 

 

それと同時にこれを理解してもらえれば、今後トレーニングをしていく上で、教えたい行動を教え易くなるのです。

 

オビディエンストレーニングとしては、

羽衣ちゃんは自分から『フセ』をすることも多く、しやすいのではないかと思い、

それを生かして少し誘導を加えて『フセ』の練習をしています。

 

 

なかなか上達が早く、吸収力があります。

 

色んなことを覚え、楽しく過ごせると良いですね!

 

 

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

ヨーロッパのドッグトレーニング方法で、人と犬との信頼関係を結び、

明るい未来のお手伝いを致します。
静岡県東部で活動中。

クリッカートレーニングも承ります。


【DOG LABS】 DOG TRAINING

WITH ALL ONE'S HEART 

【小さくても大きな命】
DOG TRAINER & PETSITTER 長谷川竜也
TEL 090-8420-5255
MAIL heart@dog-labs.com
URL http://www.dog-labs.com