鮎沢・中井・海老名・港北【神奈川】106~109 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

大晦日の続きです。

神奈川県に入って山北町に

鮎沢PA。

ここで目を引いたのは

マツコの知らない世界で紹介された、
キクスイドーのポテトチップ。

マツ知ら(勝手に略)は週末に再放送されたら見てるし、ポテチ好きなので買いです(*´∀`)♪

で、義実家や帰り道でお腹空いたので食べちゃいまして空袋(^o^;

売りは薄味だけど芋の味がしっかりしてる。
ホントにそうでした(^^)
普段濃い味が好きな私も、これはこれで有り(* ̄∇ ̄)ノ

でもこれ、製造は埼玉県だったとさ(^o^;



106/161 鮎沢PA上り。

丹沢湖。
美保ダムによる人造湖でダム湖100選に選ばれてるらしい。
隠れダム好きなので行ってみたい(///ω///)♪
近くに城があればですけど(^^;

て、何気に地図見てたらありましたΣ(゜Д゜)

左の山の奥の方に丹沢湖。
その左の山はズバリ城山(^o^;

北条が武田に備えた河村新城があったそうです。
ちょっとこれだけでは薄いな( ̄▽ ̄;)

新城てからには河村城(山北町の中心近く)もあり、
こちらは南北朝期に築かれ、後に北条の城に。
これも本筋から離れる( ̄▽ ̄;)

どっちも行かなそう(^o^;


ここにはドックランもありました(^^)
先客のお友達も居ましたがウチの子は興味無し(^o^;

普段散歩しても殆んど歩かないので久々に走るの見た( ̄▽ ̄;)
ずっと抱かれたのでリフレッシュです(*´∀`)♪


松田・大井町(大井松田ICて両町から来てるんですね)を通過して中井町に

中井PA。

ここは麺が美味しいみたい(^^)
しかしワンコを待たせるのでパス(^o^;


107/161 中井PA上り。

震生湖公園。
名前の通りの関東大震災で出来た湖だそう(1923年)。
釣りの名所ですが夜は心霊スポットに((( ;゚Д゚)))


秦野・伊勢原・厚木市を通過し海老名市に

EXPASA海老名。
入口は混んでて中も人が一杯(^o^;
逆の下りはもっと渋滞してた( ̄▽ ̄;)

ゆっくり中を見る余裕無くスタンプを。

108/161 EXPASA海老名上り。

江ノ島。
しかし江ノ島は藤沢市。
しかも海老名市は海無し市(^^;
有りそうな地名ですが海老名氏からみたいですね(^o^;


綾瀬・大和市を通過して横浜市に

港北PA。


買うでしょ(///ω///)♪


金賞に恥じぬ美味しさでした(*´∀`)♪


109/161 港北PA上り。

赤レンガ倉庫。
私の地元にも赤レンガ建物がありますが、規模は全然違いますね( ̄▽ ̄;)


これで東名上りクリア( v^-゜)♪
下りは…次回(*ToT)


延長戦。
スタンプの目的は達成しましたが目的地はまだ先(^o^;
東京料金所(だけど川崎市)の手前から渋滞。
超えて首都高もノロノロ…だから都会は嫌い( ・ε・)

そこでナビをGoogleにチェンジ。
渋滞回避出来るので(^^;

普通のナビではどこかをどうかして行って常磐自動車道へ。
Googleでは大橋JCTからどうかして京葉道路へ。
早いならそっち行きます(^o^;

JCTで逸れるとスイスイ♪
しかしトンネルの中をグルグル…目回るわ(*_*;
そして新たに分岐。
ん?どっち?
ナビ「シーン…」トンネルでGPSから外れた( ̄▽ ̄;)

出ると「ルートから外れました」(*ToT)
お前が黙るからやないか~い!( `д´)

仕方無く降りて(東京の下道はドキドキ)Uターンして再度首都高へ( ・ε・)
その後は大したトンネルも無く無事京葉道路に(* ̄◇)=3

そして東関東自動車道へ。
ボーッと走ってると「佐倉」の標示。

ん?100名城あるとこやんΣ(゜Д゜)
こっちからだと通るんだ(*´∀`)♪

しかし寄る余裕無し(*ToT)

首都圏中央連絡自動車道(長いよ)で利根川を渡って茨城突入。
直ぐに義実家(^-^;)
7時間ぐらいの長旅でした(^o^;

義実家、義妹家で年越し


これで去年分は完了。
次回は行ったからには帰らなきゃです( ̄▽ ̄;)
続く。