善照寺砦【尾張】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

5日の続きです。

東南へ、なるい坂を登って行きます。

気が付くと結構高い丘に来てました。

北東方面に、成海神社(近くに丹下砦)
そして、向こうに三の山
(重なって見えない)


そんな丘の上に砦公園。(西の入口)
(ん?何の工事?その時は気にならなかったけど気になる)


ここには案内板があります(^^)

ここも鳴海城に対しての砦で、寺跡に築きました(1559年)。
(立ち退かせたのではありません(^^;)

後に山崎城主になる佐久間(右衛門)信盛と弟の(左京亮)信辰が詰めました。


櫓があったので登ってみます(* ̄∇ ̄)ノ笑


鳴海城がある東…木が邪魔…(゜_゜;)
(多分隣の住宅も障害になる)

では南を…

正面の少し高くなってる所が大高緑地公園。
その右奥辺りに大高城(山口教継の調略で奪われる)。
そして左奥辺りが桶狭間。

桶狭間に進軍する直前、再度ここに集結したと言われます。

もっと見張らせる櫓が欲しいなぁ…
ね♪名古屋市さん(*´∀`)♪


東南の入口。良い感じ♪
こんな公園なら砦ごっこも楽しいですよね(’-’*)♪


次は最後の砦へ。
体力のEmptyランプも点きましたが、本陣(P)がある駅の方…頑張って歩くしかありません( ̄▽ ̄;)

続く。