ブロッコリーの葉や茎って食べてますか?・・・ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。





おはようございます。ウインク




今日は、



ブロッコリーの葉や茎のレシピです。ニコニコナイフとフォーク






ブロッコリー大好きなんだけど

ブロッコリー見ると







義母さんが、

ブロッコリーをくれる時


「ブロッコリーって葉っぱばかりで、
ブロッコリーは食べる所少しやなぁ」


って言ってて、




知り合いとそんな話をしてたら、


『うち!田舎の農家やからブロッコリーの葉や茎も食べる時あるよ』




って言ってて、




ブロッコリーの葉や茎食べられる事知り!

びっくりした事思い出します。キョロキョロ






知り合いが話すには、


ブロッコリーの葉や茎には、

普段食べてる花蕾の部分に負けないくらい

栄養がたくさん有るんだって!お願い







うずまきブロッコリーの葉や茎



食べた事有りますか?うずまき







普段、


ブロッコリーって、


食べる花蕾の部分(茎も少し)だけにして


売られてるので、


葉の部分って見かけませんよねガーン




農家の方も、

かさばるので出荷の時には処分したり、ガーン

畑から花蕾だけを収穫する事が多いんだって!



葉や茎の部分は、

若干硬かったりで、

捨てられちゃうみたいガーン




だけど、



栄養たっぷり!



癖がなく食べやすいよ。












上矢印上矢印



こんな感じで

美味しく食べられますウインク上差しナイフとフォーク






葉は、


下矢印下矢印












うちは、



田舎だからか?



たま〜に!



産直所で、



ブロッコリーの葉が安く売られてます。



滅多に見ないけどアセアセアセアセ








私は、



かき揚げに!



するのが好きラブラブ




サクサクで、ほとんど癖もなく



食べやすいナイフとフォーク












うずまきブロッコリーの葉と茎・人参のかき揚げナイフとフォーク





材料   3~4人前

ブロッコリーの葉      2枚
ブロッコリーの茎      1個分
人参           3cm位
天ぷら粉        150g
しお     適量
水         天ぷら粉の材料の量で調整してください



作り方


1、ブロッコリーの葉は、食べやすい大きさに切る。ブロッコリーの茎は、硬い部分以外は食べやすい大きさに、硬い部分は、あらみじん切りにする。人参は、あらく千切りにする。

2、天ぷら粉に水を足し、1の野菜を入れ軽く混ぜ、揚げ油で揚げる。

3、お好みで塩で召し上がってください。





ウインナーを加えると


更に


美味い



下矢印下矢印





うずまきブロッコリーの葉と茎・ウインナーのかき揚げナイフとフォーク






うずまきブロッコリーの葉とたまごの中華スープナイフとフォーク






うずまきブロッコリーの葉入りクリームシチューナイフとフォーク





等、


まだまだ色々作れちゃいます。


ブロッコリーは、

水溶性のビタミンが多いので、

スープやシチュー、スムージーなら、

全部摂取できちゃうのでおすすめ上差し



あと、


もちろん

茹でるより、

レンチンがおすすめ上差し

おひたしや和え物には、

レンチンが、ピッタリ!




これからの季節



ブロッコリーの花蕾はもちろん

茎や葉も

食べられるって事に

意識して、

食べてみては?



免疫力アップにも

ブロッコリーは、ピッタリです。




捨てられちゃう部分にも!

栄養たっぷり!

美味しさたっぷり!



私は、

ブロッコリーは、花蕾も葉も茎も大好きです。ニコニコ





もし、

葉や茎が有れば

作ってみては?

どうですか?ウインク





では、ウインクバイバイ