茨城県産ヒラメと梅のさっぱりパスタ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。




こんにちはウインク









今日は、





「茨城フードセレクション審査会様 ✖ レシピブログ様」の




モニターコラボ広告企画で頂いた




那珂湊漁港水揚げ活魚セットの




【ヒラメ】




を使って、




【レシピブログ様の「茨城新名物料理コンテスト」参加中です。】

















【茨城県産ヒラメと梅のさっぱりパスタ】






材料 2人前



ヒラメ    5枚おろしの1枚分
塩      小さじ1/2弱
パスタ(茹でておく)  200g
☆梅干し                1個
☆かつお練り梅   大さじ2
☆きゅうり                    1/2本
☆マヨネーズ     大さじ2
昆布     5cm位


❮仕上げ用❯
梅干し      1個




作り方



1、ヒラメをスライスし塩を振りかけ暫く置く、きゅうりはうすく千切りにし、梅干しを叩いておく。


 2、☆印の1の材料とマヨネーズを混ぜ合わせる。


3、鍋に昆布を入れ、ヒラメをしゃぶしゃぶし水分をキッチンペーパーで拭き取る。


4、茹でたパスタに、2を絡める。


5、4を盛り付け、仕上げ用の梅干しも叩き上に飾る。3のヒラメも飾る。








*梅干しや練り梅の塩分により、使用量を加減してください。






クローバーヒラメが、とてもやわらかくてふわふわで梅との相性がよく、美味しくいただけます。

クローバーパスタは、暖かくても冷たくても両方美味しくいただけます。(冷製パスタの味も試しました。)

クローバー練り梅と梅干し2種類使う事により、梅の香りの違いや食感の違いが楽しめます。





❮茨城県❯


県の木は、「梅」

県の魚は、「ヒラメ」

ということなので、

今回は、梅をヒラメと合わせてみました。



また、茨城県といえば「偕楽園」ですよね。

「偕楽園」は、「日本の三名園」の一つで、

「偕楽園」の梅(水戸の梅)は、

とても有名ですよね。




ヒラメと梅のパスタで、

相性をしっかり楽しんでくださいね。







では、ウインクバイバイ