みりんあんでウマ!じゃがいも団子 | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。






こんにちはウインク





今日は、


「宝酒造 ✖ レシピブログ」の


モニターコラボ広告企画でいただいた


タカラ本みりんを使って、





【レシピブログさんの

「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」

参加中です。】
























【みりんあんでウマ!じゃがいも団子】






材料 4人前


マッシュポテトの素(マッシュポテトで!)     200g
ねぎ            2本
カニカマ        2本
醤油              小さじ1
本みりん         小さじ2
片栗粉              大さじ1
とろけるチーズ          100g
ぶぶあられ              適量


【餡掛け用あん】
☆本みりん           大さじ3
☆水          大さじ3
☆生姜チューブ       小さじ1
☆醤油                     小さじ1/2
水溶き片栗粉          適量




作り方

1、マッシュポテトを作っておき、醤油・みりんを入れまぜる。


2、1に、ねぎ・カニカマを適当な大きさに切り混ぜ、片栗粉を入れ混ぜる。


3、2を4等分にし、チーズを中に入れ丸め、ぶぶあられを軽くまぶして、170℃の油で揚げる。


4、3を揚げている間にあんを作る。
鍋に、☆印の材料を入れ沸騰させ、少し煮詰まれば、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。












*マッシュポテトの素は、コストコのクリーミーマッシュポテトを使いましたが、
他のものやじゃがいもからでもOKです。ニコニコ








クローバーじゃがいも団子とあんのどちらにもみりんをつかいました。

クローバー優しい甘さのあんになりました。
また、生姜とみりんあんがよく合いじゃがいも団子も!美味しくなります。

クローバーじゃがいも団子の中にもみりんを入れたので、まろやかさがあるじゃがいも団子になりました。

クローバーぶぶあられを使ったので、ほんのり可愛く仕上がりました。

クローバーマッシュポテトを使う事で時短で更に簡単なので、子供さんにも簡単に出来ると思います。





ぜひ、


タカラ本みりんを


使ってお試しくださいね。






では、ウインクバイバイ