うるおい必須 | ちわわのコタロウと・・・

昨日

しずく君

眼科専門の病院へ

行ってきました



、、、というのも

しずく君

今年の8月か9月あたりから

左目の白い部分に

黒の斑点ができてしまって

、、、

恐らく一番解りやすい画像が

コレ↓



、、、の

左目拡大↓



半分しか写ってませんが

直系3mmほどの黒い斑点

正直、、、ワタクシ…あまり気にしてなかったんです
私も目の白い部分に(黒じゃないけど)茶色のモヤ~とした斑点がありますし

でも、知人の方に軽く話したら飼われてるワンちゃんも良く似た症状だったらしく
眼科専門の病院で診てもらったから一度行ってみては?、、、と教えてもらい
まず先にしずく君が通ってる病院に行って状態を説明したら
先生もその眼科専門の病院を知っており勧めてくれたので
先生から直接、眼科専門病院へ状況説明と予約をしてもらいました

、、、そんな経緯で

行ったのが昨日

。。。


5項目の検査をして

結果

黒い斑点は

角膜についてるシミ(色素沈着)で

眼球には影響なく

99.9%問題はないとの事

ヨカッタです

。。。


ですが

しずく君、今回専門的な検査をして

ハッキリ解った事2つ


1つは→角膜に沢山傷がある

2つめは→若年性白内障がはじまっている



これはいつも行ってる病院の先生に

前々から言われていたので認識はしてました



しずく君、眼球が割と出てるほうなので

普段の日常生活でも目に傷をつけやすく

しかも目を閉じきって眠る事ができないので
(常に半開き)

目に負担をかけるリスクが高いんです


でも

今すぐどうのこうのという

レベルではないので

「日常でケアしてあげて様子をみましょう」

という結果

そして処方してもらった内容は



1日3~4回の

ヒアルロン酸の点眼


そして目を閉じて寝る事ができないので

夜寝る前は

軟膏タイプの

角膜保護剤




とにかく徹底して保湿

目を常に潤った状態にしてあげて

2ヶ月後再び病院です




しずく君お疲れさまでした^-^








人間の女子と同じ!しずく君保湿必須ですよ~

今年に入って入院だの通院だのと
家族の中で一番病院通いしてた彼
今も“健康である為に”…と気になる部分があるのですが
それに対してワタクシの不安に感じるキモチが
2ぴきに伝染(うつ)らないよう気をつけてます
あ・・・といってもコタロウもしずく君も
今日も元気です^^

  ちわわのコタロウと・・・

ランキング参加こちらも応援クリックよろしくお願いします


ペタしてね