mari*レシピ:節約節約っ♪うなぎじゃないけどね^^イワシの蒲焼き~(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(*´▽`*)



いつも数あるブログの中から

当ブログに来ていただき

ありがとうございます(´▽`*)♬


いつも『いいね』もとっても

うれしいです(*^▽^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




『あらっ♬


うなぎの蒲焼き(*゜▽゜ノノ゛☆

美味しそう~~ラブラブ




。。


1.980.。。ぇん。。。




え”っ!?

た、高ぇ~~っ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





ひとり、

スーパーの魚売り場で

顔引きつりながら。。



考えて考えた結果、




イワシうお座を手に取り

家で蒲焼きにしてみました♪

(そんなにうなぎの蒲焼きが

忘れられなかったのか。。( ;∀;))


と言うことで

今日ご紹介するのは

↓↓↓節約蒲焼きのご紹介です(*´▽`*)


●○●  イワシの蒲焼き  ●○●



イワシ4尾で198円♬


国産うなぎの蒲焼きの

1/10の値段(笑)



ちょっと得したような

ちょっと残念なような(苦笑)



ですが、

美味しくいただきましたよ≧(´▽`)≦♪




ひさしぶりに手開きして

あんまり上手に

出来てないですが

途中写真入りで作り方載せてみます(*´ω`)



高校生の時に

母親に手開きの仕方を

教えてもらったときのことを

思い出しながら

蒲焼き作りました♪



簡単に手で開けますので

皆さまもどうぞお試しください(*^▽^*)



1401183212473.jpg

.○・。●゜ ・     イワシの蒲焼き     。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


イワシ      4尾

小麦粉     適量     

油        適量

a醤油      大さじ1・1/3

a砂糖      大さじ1

aみりん     小さじ2

あれば粉山椒 少し



合格 作り方 合格


1.aを混ぜ合わせておく。


2.イワシは頭を落とし、腹の方から親指でしっぽに向かって割いていき、はらわたの部分をきれいに洗う。
1401183870862.jpg 1401183660051.jpg


2.開くと中央に骨があるので、骨と身の間に指を添わせていって骨を身からはがしていく。

 しっぽのところまで骨をはがせたら、包丁などで骨だけ切り落とす。
1401183839469.jpg

3.両サイドのいらない皮を包丁でカットして形をととのえる。(仕上がりがきれいに見えるので)
1401183767381.jpg


4.皮の方を表向けてみると、中央に小さい背びれが残っているので手でちぎる。

 (写真無くてごめんなさいあせる


5.イワシに小麦粉を薄くまぶして フライパンに油を熱し、皮の方からイワシを焼いていき

 ひっくり返して身の方も焼く。


6.8分通り火が通ったらaを加えてタレを煮詰めていく。

1401183937453.jpg

7.照りととろみが着いたらイワシをひっくり返してタレを煮絡める。

 ※身がやわらかいのでひっくり返す時はイワシが崩れないように注意する。

1401183910624.jpg
8.器に盛って好みで粉山椒をふっていただく。




カロリー(1人分): 299kcal




イワシは傷みやすい

魚ですので食べる直前に

開いて調理するのが

おすすめです♪♪



1人2尾食べるとボリュームも

ちゃんとあるし

お腹も満たされる

節約レシピです(*´▽`*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::