\\ 親と子の心の詰まりを解消するコミュニケーション講座 // | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

\\ 親と子の心の詰まりを解消するコミュニケーション講座 //



前回投稿したNVC(非暴力コミュニケーション)を参考に、私の子育ての実体験やインナーチャイルドセラピストとして学んだことを合わせた

親と子の心の詰まりを解消するコミュニケーション講座』を開催したいと思います🤗




私は三人の子育て真っ最中の母親ですが、
今までの私の行動や言動を振り返ってみても、
「一方的に感情をぶつけるコミュニケーションではなく、ちゃんと子どもたちと会話ができているのか?」
ここを振り返らずして、
子育ての悩みは解決できないな💦と感じます。



子育てで悩むことは多くあります。


けれどその大半は、
子どもの問題ではなく、私たち親の心の不安を子どもに映しているのです。




親子関係は子育ての期間だけじゃなく、一生続きます。





そして


私たちが年老いて子どもの手を借りなければらならなくなった時、子育てでやってきたことが返ってきます。


(私は20年間介護の仕事をしていて、高齢者の親御さんと年配の子どもさんの関係性から例外なくそう感じました😔)





自分が年老いた時に

子どもに冷たくされるのは、悲しくないですか?





将来の自分のために子どもとの関係を見直すのは

利己的に思えるかもしれませんが、

そういった長期的視点も自らの行動を変えるきっかけになると思います。 







子育てから介護まで、

何にこんなに苦しみ、悩むのか?


それは氣持ちが通い合わない一方的な親子関係

悩み、苦しむのです。






今子どもさんの氣持ちが分からない等、

子どもさんとの関係性に悩んでいるなら。




それは決してネガティブなことではなく、

これから先の心の通い合った親子になるための関係性を見つめ直すチャンスだと、私は思います。






子育てに手遅れはありません。


気付いたなら、今。


その氣持ちがこれから先の親子関係を変えていきます。





人は一人では生きていけません。

愛する家族と一緒にいるのに孤独を感じるのは、とても悲しいことです。


「愛しているのに愛し方が分からない」

「愛しているのに伝わらない」

これもとても悲しいことです。






愛する家族との心のこもったコミュニケーションは、

「私は幸せ」「何があっても大丈夫」という安心感を育て、幸福感に満たされます。


私たちの人生を豊かにしてくれるのです。


'


これは子どもたちにも言えます。


「あなたを大切に思っている」という心を込めた会話は、その発する言葉からぬくもりが伝わり「私は親に愛されている」と実感を与えます。






愛されていると感じて育つと、少々のことでは折れない心を育てます。



そしてちゃんと子ども自身のタイミングで、自分の力で、自分の望む未来へ向かって自立していきます。



親との心の繋がりは、安心感となり、丈夫な精神を育て、チャレンジしてみようという強さにもなるのです。







一方的に感情をぶつけるコミュニケーションではなく、
こちらの氣持ちやニーズを整理して、丁寧に言葉にして子どもへ伝え、そして子どもの氣持ちやニーズにも耳を傾ける。

このような心が通い合ったコミュニケーションが今必要なんじゃないかと思います。







◇日時◇
2024/05/28(火) 10時〜12時
◇場所◇
みんなの家
◇定員◇
3名
◇料金◇
1,000円





実際に子どもさんとの関係で悩まれている方

勉強してみたいとご興味を持たれた方

ぜひお待ちしています🙌






#親と子の心のパイプは詰まりかけていませんか?
#NVC
#非暴力的コミュニケーション
#心の通い合ったコミュニケーション
#不登校#子育ての悩み 
#インナーチャイルド#アダルトチルドレン
#親子関係#子育ての悩み
#発達障害#愛着障害
#思春期#反抗期
#子どもの自己肯定感を育てる関わり
#承認欲求#安心感
#親ガチャ#毒親
#フリースクール#みんなの家#岡山市中区 
#心と繋がるセラピー #心を育てる心理学