【 一年の頑張りを認め、心に光を送る 】 | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

*
** 心と繋がる **
*

あと2日で、2020年が終わろうとしています。

今年は、今までに経験したことのない状況で、
みなが戸惑い、模索しながらやってきた一年であったと思います。

*

一年を振り返り。

◇ご自分の行動、言動に対して、
「あの時、あぁすれば良かったなぁ、、」と
ふと後悔する考えが浮かんでおられる方。

◇大変なこと続きで、心が疲弊してしまって、
「何で私だけ?」
と思い詰めておられる方。

◇年末なのにやる事が山積みで、
「あれもしなきゃ!」
「これがまだできてない!」
年の瀬まで、忙しく動き回っておられる方。

*

この一年の出来事すべてが、

この先の自分の人生を紡ぐ
一つ一つの点である

ということ。

*

今、この時点で、
マイナスに感じようと、プラスに感じようと、

すべてが、自分の選択であり、
すべてに意味があり

未来設計の一部

*

もう少しで、2020年が終わります。

ふと、立ち止まり。

ご自分の心と向き合う時間を作れたなら。

*

焦り、不安に感じる心を。

苦悩と怒りに震える心を。

淋しさと悲しみに満ちた心を。

*
そんな心を、無理に奮い立たせようとせず、

胸に優しく手をおいて、

目を閉じて、

*

『この一年、私は本当によく頑張りました』

『私は自分の頑張りを認めます』

『私は、どんな時でも自分の味方でいます』

*

そう自分を労う言葉

自分自身の心に伝えてみてください

*

自分の事を労い、認め、愛して、
温かい光を心に届け、満たしましょう