【 あなたは、自分の事がすきですか? 】 | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

【 心と繋がるお話し 】

*
*

『 あなたは、自分の事が好きですか? 』

*
*

そう聞かれたら、

あなたは、何を感じますか?

そして、どう答えますか?

*

少しの間、

ご自分の心に尋ねてみてください。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

「そんなこと考えたこともない」

「好きとか感じたことない」

「好きっていう方が変な気がする」

「自分なんて好きになれない」

そう感じ方、いらっしゃいませんか?

*

この質問を、自分の心に尋ねてみて、

最初の反応が答えだと思います。

*

心に尋ねてみた時に、

「好きだなぁ」と、感じるよりも先に、

「えっ!」と、ちょっと動揺してしまったり。

「人よりもちゃんとできない、私にはじまできるものがない。だから好きになれない」

「私には、これ(仕事や趣味など、自分の特技や自慢になるもの)があるから、好き」

*

そうやって、

誰かと比べて、自分をダメだと感じてしまっていたり、

「私にはこれがあるから!」と、
何かを握りしめて、
それがあることを自分の存在価値にしてしまったりしませんか?

*

人は、何者にもならなくて、良いんです。

そのままの私で、本当に素晴らしく、尊く、唯一無二の存在なんです。

*

*

もし、

「自分の事を好き」

そう答えられなかったら。

*
*

「 私は、私のことを信頼し、愛しています 」

「 私は、私の存在を大切に思います 」

*
*

そう、心を込めて、自分自身に伝えてみてください。

できたら、毎日伝えてあげてください。


心に響いたなら、心がほっこり温かくなり、

身体の力が抜けていく感覚になると思います。