『子供は、親の心子知らず所有物じゃない』と、頭では分かっている。 | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。


『子どもは、親の所有物じゃない』
と、頭では分かっている。 
【前編】

*
*

トツキトオカ。
今までできてたことができなくなっても、
我慢しなきゃいけないことが増えても、
悪阻でしんどい時も、
「赤ちゃん元気かな?」と心配になった時も、

どんな時間もお腹に意識を向けて、過ごしてきた。

*

初めてのお産。

緊張と不安、そして会えることを楽しみにしながら、陣痛に耐えた。

赤ちゃんと一緒に頑張ったあの日。

やっと会えた時のあの感動は忘れない。

*

産まれてからの時間。

身体もまだ回復していない中、戸惑いながら、寝る間もないおっぱいやミルク、そしてオムツ替え。

「何で泣いてるの、、」と、
私が泣きたくなるほどの夜泣き。

右も左も分からない子育てで、育児書と違うと不安になったこともあった。

*

そして2歳。

自我が芽生え🌱「いやいやー!」と、できもしないのに、何でも自分でやる!と言い出す。

そんな子どもにどうして良いか分からず、
怒鳴り散らして、寝顔を見ては罪悪感いっぱいで泣いていた。

*

そして、小学生。

「こんなにも大きくなって、、」と目頭が熱くなることもあるけど、
「何でこんなことも一人でできないの!」と突き放したくなる時もある。

よその子がすごく優秀に見えて、
うちの子を情けなく見えたり。

*

そして、中学生。

反抗期と思春期を迎え、もう一人前になったつもりでいる。

家族との時間より、友達との時間、一人の時間。
良かれと思って言ったことに、「うるせー!」の返事。

こんなんじゃ、ダメな大人になるんじゃないか、、と心配する親の心子知らず。

親には見せない一面があることに、どこか切なさを感じる。

腹が立つし、寂しいしで、なんか
気持ちがぐちゃぐちゃ。

*

そして、高校生になり、大人になっていく。

*
*

#子育ての悩み
#思春期
#反抗期
#幼児
#安心感
#親子関係
#固定概念
#子育て相談
#前世療法
#インナーチャイルド
#心と繋がるセラピー
#愛着
#岡山
#自立
#自己肯定感
#自己受容
#子育てに間違いや失敗はない