ココロの話とコロナの話 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

コロナネタ、続きます。




なみぃです。




コロナにより


息子と2人ホテル療養してたんだけど





私たちが滞在してたのはツインのベッドと

ユニットバス


のお部屋で。





3食のお弁当は、数十メートル先のエレベーター前に置かれるので決まった時間に取りに行く感じ。




1日に3回は部屋から出るけど


それ以外は出ない。





加えて、当然のことながら家事もなく。





そして

そもそも、



症状が出てからしばらくは自宅で寝込んでいたので


(病院からの電話、保健所からの電話、県からの電話が感染者が多くてそれぞれ半日〜1日くらい時間がかかる)




息子の期間も含めて2週間くらい


ずーっと狭い部屋、主にベッドにいたのですね。









そしたら退所後の




体力の落ち具合が本当にハンパなくて、





少しのことでもものすごく疲れる。




家に帰ってきてからも



ちょっと片付けては休憩だし、


スーパーで買い物してても




呼吸はすぐに乱れるし、脚もガクガクで

途中休憩を挟みたくなるほど。





昨日は

息子の送り迎えで筋肉痛になるという、酷いレベル。







家から出ないって



部屋から出ないって



家事をしないって



こんなにも筋力、体力が落ちるんだなと身に沁みた。








少しでもいいから、自分で普段から動くのってとても大切なんだねえ。


 


帝王切開の翌日に歩かされて激痛で恨みそうだったけど(笑)、

今ならわかる。(当時は傷が痛すぎて泣いた😂)










でね、



体力が落ちると



本当に気力まで落ちてくるのね。







片付けたいなあ

でも疲れるしなあ、


ってすごく億劫になるの。






〇〇したいなあ


でも疲れるしなあ






脳内でずっとこんなことを考えてて



すごーくしんどくなった。







コロナ後に鬱症状が出る人もいるのは知ってたけど


なんかすごくリアルに感じた。









こういう時は早めの対処が必要だと思っていて




体力と相談しつつ





自分の気持ちが上がること

 

お日様の下を歩くこと




を大事にしようと思って





出雲大社の沖縄分社に行ってきた☺️



街にあるからこじんまりとしてるんだけど


可愛くて好きな場所。駐車場も広い。








そしてそして、


栄養の摂取もすごく大事で。








ホテル生活はお弁当で


3食用意していただいてありがたかったんだけど




やっぱり普段の生活よりも栄養は偏っていたと思う。






タンパク質はガッツリした揚げ物だったり、


鉄分や食物繊維が不足気味になったり。








このままでは舞台に立つ体力はないな、と思うので



少しずつ、しっかり取り戻していきたいなと思う☺️







コロナ後じゃないみなさんも


★タンパク質

★鉄分

★食物繊維



本当に大事です。落ち込みにくくなるよ!








カラダとココロはつながっている。



カラダ元気になればココロも元気になるし、

逆もまたしかり。








なみぃ








なみぃの公式LINEはこちら↓

登録してね🌸

お知らせや時々キャンペーンなどやってます☺️


https://lin.ee/zi6D2cz




各種SNSはこちら💁‍♀️

https://lit.link/namy