自分の気持ちがわからなかった | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

なみぃです。





この時期になると、いつも『あの頃』のことを思い出す。









8年前、



臨月で、

夫は忙しいから私が頑張らなきゃって



本当にがんばってたなあ。





生まれる前に1人で


ランドリーラックを洗濯機のところに設置したくて


ひとりで全部やってた。



今調べたらそれ20キロくらいあった。


※妊婦さんはほんとに真似しちゃダメよ🙅‍♀️






お願いするのがとっても苦手で


誰にも

頼れなかったなーと思い出す。










それとね私は


自分の気持ちが本当に本当にわからなかった。







「〜たい」が大事だと聞いても





例えば飲み会。



あんまり楽しくないし行きたくない

集まっても愚痴ばっかだし

心が重い


でも…




行くって言ってしまったし、今更断って迷惑かけたくない

嫌な思いさせたくない

嫌われたくない





だから


「行きたい」





って。






行きたいと、行きたくないが自分の中に同居する。

だから、どっちが自分の気持ちかわからない。






と言うかそもそも


本当の気持ちがどうなのか、なんて

考えたこともなかったよね。







行かなきゃ、

やらなきゃ、


と言う義務感や強迫観念にも似たような気持ちで動いてた。








本当の自分は?


なんて

考えたこともなかったから



わからなかった。









そして、この人が産まれてから


私も少しずつ変わっていった。




出産のタイミングで生き直しをさせてもらったんだよね。

    









ちょっとずつ、


ちょっとずつの変化が大事。









劇的な変化は


羨ましくもあるけど




その分、ものすごくエネルギーを使うし


摩擦がすごい。




(一度人生ぶっ壊すくらいの感じだよね)









私はあまりそれに耐えうる人じゃなく


(というかそもそも人に恵まれてたし幸せに生きてきたタイプではある)




少しずつの方が合ってるのだと思う。




とにかくチキンなのだ。








少しずつタイプの人は変化が分かりにくいけど



振り返れば



ああ数年前はこうだったなと思うし


当時の意識で生きたいかと言われたら絶対嫌だと思う。






ということは


確実に人生が進んでるってことだ。







8年前は自分の気持ちがわからなかった。


そうしなければ、

そうあらねば、

そうするべき、



に自分の本音が押し潰されてた。







すごく楽になったなあ。


人生が楽しくなったなあ。 


人付き合いが嫌じゃなくなったなあ。







これからもどんどん自分で自分を解放していくよ飛び出すハート