私は部屋が汚いだけで息子への風当たりが強くなる女です | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

日常のストレスが一番怖いなって思う。




こんにちは。


なみぃです。









演劇のレッスンやら、



プライベートやらでバタバタとしてた週末。



 


息子と久々に虫捕りに行ったよー。沖縄も秋です。










バタバタしているとね、



我が家のリビングに吹き溜まりが出来ます。









私のもの(バッグ類、書類)、息子のもの(勉強道具や学校からのお手紙)、夫のもの(カメラバッグや病院の領収書や新聞)



全部1箇所に溜まるポイントがあって😂







そこがえらいことになる。










そして、そもそも広い家じゃないので、そこに溜まると歩く時すら物を踏まないように気をつけて歩いてたりする。





それから視界に、夫がソファからゴミ箱にポイっとして外れたティッシュが床に落ちてたりして(元バスケ部)


そういう状態になると、めちゃくちゃイライラしやすくなる。








で、そうなると




息子の宿題を見てる時にそのイライラが出たりするの。









穏やかな心なときは



少しくらい集中してなくても、


「次、10-6は?おーいこっちだよー!ニコニコ」って聞いてあげられるものを








私がイライラしてる時は




「ちょっとこっち見て!こっちだってば!

次! 10-6は?って聞いてんじゃん!ムキー



って、お怒りモードになったりする。








そうなると、息子も勉強嫌になるよねえー。。















人間、どこかでバランスを取ろうとするので


自分が出しやすいところで出してるんだよね。









そもそも、イライラしてたのは息子に対してではなく、



散らかった空間に自分がいて


自分がそれ、嫌だっただけなんだよね。








息子ごめん。









私は全然キレイ好きではないんだけど



夫よりは神経質で




視覚優位だから目に見えてるものが自分の許容範囲内で整ってることや、可愛いことがとても大事。




(ちなみに夫は臭覚優位。笑)









この場合、



誰が汚したとかじゃなく、



私が私のために自分が目にする空間を整えてあげる必要があるんだよね。



(なぜなら気になってるのが私だから)







汚した人に怒っても本人は困ってないので意味がない。


(うちは洗面所ビシャ族なので、伝えるけど結局私が私のために拭いてる)







不条理ではあるけど


自分のために、なら動ける。











人それぞれ、日常のストレスって違うと思うけど


日常のストレスは本当に怖い。






不満を溜めると、本来そこじゃないってところで出してしまう。




自分より弱い立場(と思ってる)のところに出しやすい。







どこにも出せない人は、自分に刃を向けてしまうことになる。







で、日常のストレスが何であるかとか



それをどうしたらいいのか、って





自分で考えてもわからなかったり



考えてるつもりが思考停止になって諦めてるだけだったりする。








だから、人に頼ることが必要なの。










日常のストレスをなくしていくことが



しあわせな人生を創り出す道。












私はとてもキャパが狭くて



すぐいっぱいいっぱいになって、家族に当たってしまうような弱い人間です。







だから、普段から自分をひたひたに満たしておく。








家族の幸せは自分の機嫌にかかっているから。












心当たりがある人、




ぜひこちらに来て欲しいな。





一緒に見つけて、ガチで取り組もう。








毎瞬毎秒の自分をしあわせにするグループ(マイグル)11月生


【開催期間】11/15〜2/15の3ヶ月


【内容】
★初回講義 よろこびメソッド 
★月1個人セッションで本人が取り組むべき課題を見つけます(グループ内公開)
★毎日のLINEサポート


【参加費】
3ヶ月 9万円
※分割払い対応しております。PayPal(クレカ対応)払いは5%上乗せとなります。



【お申し込み】
なみぃ公式LINEに、「マイグル申し込みます」とご連絡くださいませ。








他人を幸せにしたいなら、



まずは自分が満たされること。







3ヶ月で実感できるよー❤️












なみぃ