「素直でいられますように」 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!




リュウ博士が、こちらの動画でこんなことを言っている。











松下電器の創業者、松下幸之助さんはいつもこう祈っていたらしい。







「素直でいられますように」。
















人それぞれ、“素直”の意味が少しずつ違う気がするから



松下幸之助さんの“素直”ってどういう意味なのか


具体的にはわからないけれど










素直でいられますようにって


ああ、いい言葉だなあと思う。










最近、つくづく思うのが





美しい人が自分の顔を好きであるとも限らなくて



美しいからいい恋愛してるとも限らなくて



美しいから幸せな人生を歩んでいるとも限らない。









じゃあ、


どんな人が幸せな人生になるかって、


自分の環境から幸せのタネを見つけられる人。








トイレに行けるとか歩けてるとかご飯美味しいとか。





そして、


その幸せを感じるには素直さが必須。
  







あ、そうだなと気付く素直さ。


悪かったなあと思ったら謝れる素直さ。


嬉しいことは、諸手を挙げて喜べる素直さ。


嫌なことには嫌だと思える素直さ。


褒め言葉をそのまま受け取れる素直さ。






気が向いたら、ひょいっと誘いに乗れる素直さ。


違うと思ったらその船から降りられる素直さ。










素直である、って


自分のことを信じてるってこと。









つまり、




素直であることが





この世界に流れている


幸せの濁流


ウェルビーイングに乗るってこと。















どうか私が、素直でいられますように。













なみぃ