メカ音痴にもわかるブログの整え方♡ | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!



 

image

image

image

image

 




 昨日はやっしぃさんのブログを整える講座でした。





とっても、充実した内容だった!
めちゃくちゃ良かった。




サルでもわかるというのは本当だった

まず。

わかりやすい。




SNS年齢が68歳という日花李ちゃんもわかった!というほどで






時々ぽーっとしていたので←


個人的に声をかけて一緒にやると


「出来たっ!!!!おねがい」と大喜び。






みんな昨日はキャーキャー言いながら喜んでたんだんけど、

これまで自分ができないと思い込んでいたことが出来るって、


大人になってもめちゃくちゃ嬉しいよね。





やっしぃ先生が言ってた気持ちのいいブログ講座ってほんとだった!





オンラインで受けてくれた、メカが苦手なたかこさんもできたみたい!良かった!!







簡単には出来ない人たちが講座を進化させる




わたしはブログ歴が長いこともあって、パソコン使えばバナーも作れるし、


自分でまあまあやってきたのだけど


わたしはとにかくめんどくさがりで、

これまで目にした情報で知ってはいてもやってみると面倒に感じたり、うまくいかなかったりしたことが多々ありました。





今回の講座が素晴らしかったのは





(あえて書くと)習ったことを簡単には出来ない人たちがいて


その人たちが、自分のつまづきや


ひっかかり、疑問をバンバン出すことで






「あ、慣れてない人だとその機能知らないんだ」ってわかったりとか←それを知ることって、次に自分が誰かに教えるときとか、商品として売る時のポイントになるのよ♡





そこからのやっしぃさんの小ネタで

「え!?そうやったらいいのねー!!びっくり



ってことがいーっぱい出てきた。








で、その初心者である日花李(ひかり)の単純な疑問によって

時間短縮の方法がいっぱい生まれたし、

それによりやっしぃ先生からも知識と知恵が出てきました!!  







昨日やったことは、全部スマホで出来る方法。



私はこれまでパソコンでしか出来ない編集だと思ってきたのよ。びっくり


パソコンの方が早い!もあるけど、パソコンを持ってない人もいるだろうし、




私の場合はパソコンを開くってなんだか手間で、

その間に私の伝えたい熱が冷めたり


スマホで撮影した画像をすぐ使いたいから



自分が空いてる時間にどこでもスマホで編集出来るのがいい。








昨日やったことを、ここまでの記事で全部やってみたぜ。





★囲み枠を作ってみよう、自分好みの色にしよう




★小見出しをつけてみよう




★罫線をつけよう






★ブログでマーカーを引こう




★バナーの貼り方


複数リブログの方法







ね!!!♡スマホで出来た♡ 





そして、みんなが意外と知らない出てきた小ネタは



ルンルン小ネタルンルン

☆記事に他のブログのリンクを貼る方法
 

☆iPhoneはシェイクすると取り消す/キャンセルが出る※出ない人は「設定」→一般→アクシビティ→タッチ→シェイクで取り消し

☆ユーザー辞書登録がかなり便利

☆iPhoneは便利な機能が多い

☆毎回ブログに貼る定型文や告知などはこうしておくと便利

☆サムネイル(記事のトップに出てくる小さい画像)を1枚目の写真にしたくない時の方法

☆リブログの通知が相手に行く方法と行かない方法





など、知ってる人からしたら


ふとうーの、当たり前の情報だったりしますが、




まだまだ知らない人もいるし




私も知らないことがいっぱいあったよ!



とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!!








オンラインでご覧の皆様、

今週中には少し見やすくして(と言ってもユーチューバーさんのようには出来ませんが)

YouTubeの限定公開で配信できる予定です。




もう少々お待ち下さいね♡




そして、このブログを読んで興味を持ってくださった方は

昨日のオンライン配信の内容をそのままご覧いただけます。

こちらの画像をクリックして、オンラインを選択♡↓↓


Facebookグループに招待しますので、


Facebookで 

自分ビジネス首脳会議in沖縄 と検索して、グループに参加するを押してくださいね。

ご入金の確認後に承認いたします(๑>◡<๑)











ブログという自分のパワースポットを整えることは


コツコツと。







あなたのブログが、あなたにとって最強のパワースポットになりますように♡













なみぃ