面接の心得❤️ | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

面接?なみぃどうした?w

 

 

と言う声が聞こえてきそうですが

 

 

 

 

 

そういえば十数年前のこの時期

 

 

一人で電車なんて数えるほどしか乗ったことのない高校生の私が

 

 

一人で電車に揺られ

 

 

 

さらに雪深くなっていく景色を見ながら

 

 

短大の推薦入試を受けに行ったなあと思い出しました。

 

 

 




 

 

その入試の準備で

 

 

私には革命的なことがあって

 

 

それから面接の試験では

 

 

それほど緊張しなくなったなあと思うので

 

 

 

今日はそれをシェアします^^

 

 

 



 

 

入試のみならず、就活なども同じだと思うので

 

 

誰かの参考になったらいいなあ。

 

 

 



 

 

さて。

 

 

 

私はもともとすごく緊張するタイプの人です。

 

 

目立つのは好きだけど(笑)、

 

 

 

 

受かる・受からないとか

 

 

選ばれる・選ばれないがあると

 

 

もうすごく嫌で。

 

 

 




 

で、前述のように高校三年の時に

 

 

短大を受験することになり

 

 

受験方法は 小論文と面接でした。

 

 

 



 

面接は2回くらい進路担当の先生と練習したのかなあ。

 

 

聞かれそうな質問と、自分の答えを紙に書き出して覚えていました。

 

 





で、一度

 

 

私と進路担当の先生が面接の練習をするのを

 

 

同じように、入試で面接がある同級生が見学する、

 

 

ということがあって。

 

 




 

みんな顔見知りの同級生や仲良し子ばかりだったけど

 

 

 

もう

 

 

もう

 

 

ものっすごく緊張したの。

 

 

 




17歳の垂目少女は

 

 

同級生と先生の前で

 

 

声が震えて、

 

 

 

 

風邪をひいてたわけでもないのに

 

 

サラサラの鼻水が出ること滝の如し。(笑)

 

 

 

 

鼻水ばかりすするもんだから

 

泣いてるかと思われてるよなと思って

 

 

さらに恥ずかしくなって・・・

 

 

という悪循環。

 

 

 



お分かりでしょうか。(笑)

 

 

 



 

まあ、幸い

 

 

本番ではなく

 

 

高校の先生と同級生との間に起きた

 

 

 

ほんの数十分の

 

 

きっと今となっては誰も覚えていないようなこと、なのだけどね。

 

 





 

 

 

 

 

で、

 

 

 

そんな風に

 

 

ガチガチに緊張してる私に

 

 

先生が言ったの。

 

 

 

 

 

「あのね。

 

 

 

面接っていうのは、

 

 

垂目さん(私)が話したいことがあって、

 

 

学校側(就職なら雇用主)も聞きたいことがあって、

 

 

お互いにそれを話す場なの。

 

 

 

 

だから、お互いの気持ちを聞いたり伝えるためにするんだよ。」

 

 

 

 

って。

 

 





 

私ね、それ聞いてびっくりして。

 

 

 

 



 

なぜかというと

 

 

私は面接って

 

 

面接する人が選ぶためにするものだと思っていたから。

 

 

 

だから、受かるために



嘘まではつかないにしても




アピールしたりすることや




選んでもらうことばかり考えていたなあって。






 

ははあ。そうか。

 

 

確かに私も、

 

 

「私はこんな人で、あなたの短大に入ったらこんなことをしたいから、試験を受けに来ました。」

 

 

って伝えに行くんだと思って。

 

 

 




 

面接する側も

 

 

「この生徒はどんな生徒なのか知りたい。

 

 

うちの短大はこんな特色があるけど、うちに入学して充実した学生生活が送れる子だろうか。

 

 

本人の気持ちに迷いはあったりするだろうか。」

 

 

 

って確認したかったりもするのかもしれないと思って。

 

 

 

 




 

そうならば

 

 

すべての「面接」というものは

 

 

恋愛に似ていて

 

 

 

お互いの「好き」という告白と

 

「ミートウ」という合意なのだなあと

 

 

思ったのでした。

 

 

 




 

だから

 

 

どっちが上とか、どっちが強いとかもないし

 

 

話してみて、受けてみて

 

 

 

なんか違うなと思ったら

 

 

どっちにもお断りする権利はあるし、




合わない時は合わないで




仕方ない。


 

 

 


で、

 

 

そう思ったら

 

 

 

一気に面接が楽になったよ、という話でした。

 

 

 

 

 

 

ま、そんな話を10年前に

 

 

当時就活中だった夫に話したら

 

 

「僕はそんなにロマンチックな気持ちにはなれません」

 

 

と言われたけどね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW11/6 ガクブル学園トークライブ

 

image


エロい話で遊びます。役に立たないトークライブ。詳細は いなっしぃのブログを見てね❤️https://ameblo.jp/pal-punto/entry-12317056041.html

 

 

残10席♪

 

 

 

 

 

 満月参加者60名くらい満月

 

【大阪】11月4日(土)。

満月に「ひらく」トークショー。

 

 

{C651D822-DE44-4F44-8CCE-71E67CC168A3}


 

 

 

盛まき子成田愛子&なみぃ。

 

そして一明源

 

この4人でお送りする、なんともスペシャルなイベント!!

 

 

子連れオッケーです♡

 

 

参加ご希望の方は4人の誰かにおっしゃってくださいね^^

 

 

 

 

💋お知らせ💋

 

 

カートオープン中❤️

 

 

なみぃ監修メモリーオイル

 

「後悔するほどに魅力が開花する神秘のオイル」姫ブレンド

 

 

image

 

 

 

「女性性がっつり開いたその先へ〜まぐわいの香り〜」姫ブレンド2

 

image

 

 

ご注文は盛まき子ちゃんのショップからどうぞ❤️

http://linoanela-aloha.shop-pro.jp 

 

たくさんの素敵なご感想ありがとうございます!!^^

 

 

 

 

カートオープン中

🌹なみぃ監修 アフロディーテローズソルト🌹

 

 

成田愛子ちゃんがいまのわたしとつながって

 

作ってくれたソルトです❤️

 

艶めきのアフロディーテローズソルト 残5個

image

 

 

ご注文は成田愛子ちゃんのショップからどうぞ❤️

https://aliceland.shop-pro.jp/?pid=119201137

 

今回はツヤッツヤのローズソルトです^^

 

 

 

 

 

💊ヒミツの保健室❤️🏥


対面(那覇市内)、LINE、LINE電話があります。価格改定❤️詳細こちら。

 

 

image

 

 

ラブレターなみぃのLINE@ラブレター

 

 

1156人のご登録ありがとうございます!!

 

image

 イラストbyみきちゃん❤️

 

 

ブログ更新のご案内を受け取ったり、

メニューお申し込み用のLINE@です。

 

ブログやオイル、ソルトのご感想など、

コメント欄のように使っていただいてオッケーですが基本的に返信は致しません。

 

(高校生以下のご登録は不可とさせていただいております)

 

いただいたメッセージは勝手にブログに掲載させていただくことがあります。

 

※登録は無料です。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40bvx6849u

 

 

 

image