●個展開催のお知らせと個展への想い。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1861

 

================

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は個展の打ち合わせのため

 

松江歴史館に行かせていただきました。

 

 

以前、まつえあつめというイベントをさせていただき

 

そこからご縁をいただいて、今回松江歴史館さんで個展をさせていただくことに。

 

松江歴史館のみなさま

お忙しい中、打ち合わせいただきありがとうございます。

 

 

 

ついに2017年路上詩人こーたの個展開催日決定!!

 

 

場所は松江歴史館。

 

期間は6月23日~7月17日まで。

 

7月17日にはイベントも行います。

 

 

松江歴史館というとっても素敵な場所で

 

 

 

 

その場所だからできる

 

歴史を感じながらのイベント

 

今からスケジュールを空けておいてくださいね♪

 

 

今回の個展は僕にとっても大きな挑戦

 

 

正直やると決めるのにも勇気がいったし

 

実際に動くことにも勇気がいった。

 

 

だけどその一歩を出すと決めたのは

 

 

自分の中の想いが明確に定まったからだ。

 

 

 

今日はその想いをブログに。

 

自分ルールについて書くっていってたんですけど

 

 

それはまたどこかのタイミングで書きます。

 

楽しみにしていた方ごめんなさい。

 

 

 

今年は個展をしようとは決めていた。

 

でもただ個展をやるというのは僕の中の心が動かなかった。

 

 

ふとしたとき

 

 

僕がずっと描いていることを

 

形にしてみようと思ってそれを個展にくっつけてみた。

 

 

僕はご縁をいただき、4年前から出雲大社神門通りの路上で

 

言葉をおくらせていただけるようになった。

 

 

出雲大社で路上をするようになったとき

 

僕はあることに気付いた。

 

 

出雲大社のことを全然知らない・・・。

 

 

観光に来られた方に質問をされて

 

答えれられない自分が嫌だったし、

 

なにより、そこで出会った人たちに

 

より喜んで帰ってもらいたい。

 

 

そして島根ってめっちゃいいところだったよ。

 

ってまたきてもらえる場所になってほしい。

 

そう思ったんだ。

 

 

だから僕は出雲大社や古事記を少しずつ勉強を始めた。

 

勉強を始めたら本当におもしろくて・・・

 

 

日常が豊かになるヒントがたくさん隠れていることに気づいた。

 

 

もちろんこれは僕の視点。

 

 

そうやって学んで、僕が感じたことを伝えていくうちに

 

とっても喜んでもらえるようになったし

 

県外から会いに来てくれる友達や仲間が

 

出雲大社のことを教えて欲しい。って言ってくれるように。

 

 

自分の過ごす街を好きになるとそこに愛が溢れる。

 

次は生まれ育った松江という街で同じことがしたいなって思った。

 

 

僕はありがたいことに毎年、松江水燈路というイベントで

松江城に行かせていただく機会が増えていた。

 

 

1月の半ばにふとテレビで松江城の歴史がやっていた。

 

それを見たときに・・・

 

 

『松江城の歴史を学んで、僕なりに読み解いて感じて書にして松江の魅力を伝えたい

 

 

そう思ったんだ。

 

 

でも、そんなこと本当にできるのか?

 

 

考えても変わらないので・・・

 

まずはできることから動いてみた。

 

 

松江城のことを知るために資料をいただいて

 

それを読みまずは勉強することに。

 

どれだけ知らなかったんだろう。と思った反面

 

こんなにおもしろいんだ!!とワクワクした。

 

 

昔400あった天守が今、現存天守は12しかない。

そのうち国宝は5つ。

 

 

松江城は400から5つに残るまで大切に歴史が繋がれていた場所だ。

 

 

それを知っただけでも・・・

 

『繋がって僕らは生きている』

 

ということを感じることができた。

 

 

 

だから個展のタイトルは『繋』にしたいと思ってる。

 

 

 

まだまだこれから個展までにいろんなことを学び

 

それを僕なりに感じて書にしていく。

 

 

この個展は特に地元の方にも触れてほしいと思ってる。

 

松江の歴史からのメッセージを僕なりに感じたことで

 

 

松江ってすごいね。

素敵な場所だね。

 

って再確認してもらえたら嬉しいな。

 

 

もちろん観光の方にも松江の魅力を

違った角度から伝えて喜んでもらえたら嬉しい。

 

 

僕ができる書での街を盛り上げることだと思ってる。

 

 

 

昨日も会場をまわりながら

 

いろんなことができるってワクワクした。

 

玄関入った場所はこんなに広い

 

 

 

 

松江城をバックにも作品が展示できる。

 

 

 

動くことでイメージが湧く

 

また動いてさらにイメージが湧く

 

 

そうやって描いて動いてを繰り返す。

 

 

 

ただ・・・壮大すぎて

 

 

一人ではできないってことにも気づく。

 

一人でできないことはできる人にお願いしよう。

 

 

一緒にこの個展をつくってもらえたらいいなぁと思っています。

 

 

個展まで約5ヶ月。

 

それでも足りないくらい。

 

 

でもできることをしてめっちゃ素敵な個展にすると決めた。

 

 

今やることもある。

 

未来のためにやりたいこともある。

 

 

この2つをするからこそ一気に成長できる♪

 

 

 

さぁ描いたことを動く。

 

 

そしてまた描く。

 

 

個展をぜひ楽しみにしていてください♪

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

想いをもったとき

それが動く力になり

繋がっていく

 

===============

 

 

 

そして最後にお知らせ!!

 

 

大人気!断捨離みなみちゃんとのコラボトークライブが決まりました♪

 

3月11日 断捨離みなみちゃん×路上詩人こーたの井戸端カフェ

 

詳細は こちらから

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

 

 

 

 

■筆トレ3期生 満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから