●頭の中はわかってないかも。書き出したら始めれる。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1856

 

================

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

筆トレ3期生ですが満席になりました~。

 

3月から楽しみです。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

お財布ワークはやってみましたか?

 

 

どんなことを感じて

 

どんなことに気づいたでしょう?

 

 

なんでもやってみるから、わかることがある!!

 

 

 

整えるということは、つまりをとること。

 

 

つまっているからわからない。

 

 

つまっているから、流れてこない。

 

 

 

一人暮らしをしているとき

 

よく排水溝にもやしがつまっていたことを思い出します。

 

 

水の流れがわるいなぁ~

 

 

と思ったら、たいてい排水溝の網のところに何かひっかかってるのです。

 

 

 

それを取り除いてあげると

 

 

きれいに水が流れ出す。

 

 

 

僕らも一緒なんですよね。

 

 

 

自分がいっぱいいっぱいにつまっていると

 

 

何にいっぱいいっぱいかもわからず

 

 

流れすら止めているんです。

 

 

 

僕がやったワークは

 

 

以前からブログで紹介しまくってる

 

 

 

『10分間ワーク』

 

 

 

自分のやりたいことを10分でとにかく書くという

 

 

シンプルなワークです。

 

 

 

つまりをとるには書き出すことが一番。

 

 

 

排水溝ににつまっているものを掻き出すでしょ!?

 

僕らは頭や心につまってるものを書き出すんです。

 

 

 

ルールは簡単。

 

 

・10分間でやる。

・思ったらとにかく書く。

・10分間はペンを持ち続ける。

 

 

これだけです。

 

 

 

実際ワークをはじめると

 

 

みなさんどんどん書いていきます。

 

 

多い人は・・・50個以上も!!

 

 

書き出してみると

 

 

こんなにやりたいことがあったということに気づいたり

 

 

私こう思ってたんだってことに気づく人も。

 

 

そして10分間で書き出してもらったものに

 

 

数字を書いていきます。

 

 

書く数字は1、3、5、10

 

 

1=すぐにできる。1年以内にできること。

3=3年あればできること。

5=5年あればできること。

10=10年あればできること。

 

 

数字を書いてみると、またまた気づく。

 

 

1がとっても多いことに。

 

 

50個近く書き出した方は

 

40個以上も1がありました。

 

 

1が多いということは

 

 

『すぐできることが多いということ』

 

 

いつも頭の中で考えてるだけじゃわからない。

 

わかってるつもりでわからない。

 

 

それを自分の中から出してあげるから気づく。

 

 

 

みなさんにこう伝えました♪

 

 

 

『1の中からすぐにできるそうなことをひとつ決めてください』

 

 

 

今日お酒を飲む~って決めた人も。

 

歯ブラシを新しくすると決めた人も。

 

 

 

すぐできることって

 

僕らがわかっているつもりなんだけど

 

本当はわかっていなかったことかもしれない。

 

 

 

頭の中で思ってるうちは行動になりにくい。

 

頭から出したときは行動がはじめやすい。

 

 

 

こうやって出てきたひとつをやると・・・

 

 

 

昨日よりひとつ笑顔になれる♪

 

 

 

10一気にやる必要なんてないんだよ

 

 

1ずつやれば10回で10になる。

 

 

 

自分を少しずつ超えろ♪

 

 

 

昨日アトリエで書いた作品。

 

 

 

みんな最初は一歩からはじまる

 

十歩からじゃなくて一歩から。

 

 

 

 

やりたいことをひとつもやらなかったら

 

ずっとそのままだよね。

 

いや・・・もっとつまるかも!?

 

 

 

だって排水溝のもやしを取らなかったら・・・

 

もっともっと水が流れなくなって

 

溢れちゃうもん。

 

 

 

このワークもみなさんに楽しんでもらえて嬉しかったです

 

 

そしてひとつでも行動できることのキッカケになってよかった。

 

 

 

職場の中で・・・

 

 

『やりたいことひとつなにする?』

 

 

って会話がうまれて、ひとつやって笑顔になれば

 

 

 

笑顔が連鎖していく♪

 

 

 

『出すから笑顔になれる』

 

 

ぜひ会社や学校などでもこのワークをやってみてくださいね。

 

 

 

僕はやりたいことのひとつに。

 

 

『今の自分を超越したい』

 

 

っていうことがあった。

 

 

それを断捨離みなみちゃんに話したら

 

 

『瞑想してみたら?』

 

 

って言ってくれた。

 

 

 

1日10分や15分やってみるといいよ。

 

 

 

『無』になれて、視界がクリアになるよ~etc…

 

 

アドバイスをもらって、とにかくやってみることに。

 

 

 

昨日から早速、朝の10分と決めて

 

 

しっかり呼吸して命を感じ、目を閉じてみることに。

 

 

 

瞑想をして1日目に感じたことは・・・

 

 

『時間を使うことで手放せる』

 

 

時間を使うということは出すということ。

 

 

出すから整いだす。

 

 

 

忙しいと忙しさで溢れちゃうね。

 

忙しいからこそ整えることに時間を使うと

 

整っていくってことを感じた。

 

 

 

そしてテーマがひとつ。

 

 

『時間をたっぷり使おう』

 

 

 

今日も瞑想してスッキリ~

 

続きはメルマガで書こうかなぁ。

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

頭でやるからわからない

考えるより出してみる

その一歩がどれだけ

小さくても

出したことから流れだす

流れだしたら

その波にのって笑顔になれる

 

===============

 

 

 

さぁ今日はteracoyaでトークライブ♪

 

 

満席いっぱいの会場で生のエネルギーを届けてきます。

 

 

きてくださるみなさんのキッカケになれますように。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

 

みなさんもすばらしい1日を。

 

 

 

 

■筆トレ3期満席になりました■
こーたの筆文字を深く学びたいあなたへ。
新しい仲間と繋がり成長していきたいあなたへ。
3/16・4/20・5/18の3回コース

こちらから

 

 

■書き下ろしスケジュール■
2/11-12 ゆめタウン徳山
3/12 マミーで春フェス in 米子市
3/25-26 明屋書店MEGA平田店 IN 愛媛県松山市

こちらから

 

 

■メルマガも日々発信中■
今日必要なメッセージが届くかも!?

こちらから

 

 

■作品のご依頼■
誕生日やお祝いに喜んでいただきます♪

こちらから

 

 

■お問い合わせ■
ブログの感想やお問い合わせは
こちらから