●出雲大社の参拝方法で神様が伝えたいこと♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1401

---------------------------



9月7日より松江歴史館にて展示開始!!
3メートルの巨大作品やいろんな作家さんの
松江愛作品がたくさん見れます☆

9月19日には巨大書き下ろしもします!!

詳細はこちらから




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。


昨日はタイヤ館松江南のイベントで書き下ろしをさせていただきました。


たくさんの方に言葉をおくらせていただき
喜んでいただき幸せでした。


僕目当てできました~
っていう方もたくさんいらっしゃっって
うれしかったです♪


出会ってくださったみなさん
タイヤ館のみなさまありがとうございます。



それでは今日のブログです。



さぁクニちゃん今日は出雲大社の話を聴かせてほしいな♪


おはよこーちゃん。


じゃあ今日はちょっと出雲大社の話をまじえながら
伝えたいことを伝えさせてもらうね。


こーちゃんは出雲大社の参拝方法って知ってる?



もちろん知ってるよ~。


2礼4拍手1礼だよね?


そうそう。
出雲大社はまずここがちょっと違うんだよね。


これもいわれなんだけど

4拍手するのは・・・


4つ手を合わせる


しをあわせる


幸せっていう意味があるとかないとか・・・。



そうなんだ~
そうやって捉えると本当におもしろいね♪



今日伝えたいことはそのあとの話なんだ。



そのあとの話?



こーちゃんお参りをするときって
どうやってお参りをする?




そうだなぁ~
住所と名前を伝えて
お願いごとをするかな?



うんうん。
だいたいの神社がそうだと思う。



でも出雲大社だけはちょっと違うんだ。




出雲大社ではまずはじめに


今日ここにこれた感謝をのべてもらってから
お願いごとをしてもらう。



え?
まずは感謝から!?



そうそう。
僕はいつも思うんだ。



大切なのはいつも
感謝する心だってこと。




どうしても人は
感謝の心というのを忘れてしまう。


だから僕は
感謝って大切だよ。


まずは感謝からはじまることだよ。
っていうのを伝えているんだ。




まずは感謝からか・・・。



こーちゃんは感謝の大切さをすごく知ってるよね?



うん。
僕は昔すごく落ち込んだとき
感謝がひとつもなかったんだ。


なんでもあたりまえ

生きてることも
目が見えることも
手が動くことも

家族がいることも
友達がいることも

ご飯が食べれることも

・・・・


もう全部があたりまえだった。



でもあるキッカケがあって
僕は感謝に気づくことになるんだ。


その瞬間目の前がとっても明るくなって
落ち込んでた想いが


すーっと消えていったんだ!!!


うんうん。
こーちゃん
感謝の心は光をもってるんだ。

道をてらす光をもってる。



うん。
すごくよくわかったよ。


感謝を意識するようになってから
どんどん道がてらされていって
僕は進めたと思う。


そう。
感謝って本当にすごい力をもってるんだ。


だから出雲大社では
まずは感謝することからはじめましょ~

って伝えているんだよ♪



そっかぁ~

大切なことを思い出すために
感謝をのべるのかぁ~



うんうん。


感謝と幸せは比例するからね。



感謝が多い人は
その分幸せに感じることも多いんだ。



あーわかるかも。


ご飯食べれるのがありがたいな
っていってるひとって

幸せそうにご飯食べるでしょ?


そーだよこーちゃん。
感謝には必ず幸せもくっついてるんだ。




だから出雲大社では感謝の心をすごく大切にしてる。



まぁ何をかくそう
僕も一度感謝っていうのをなくして
それを違う神様に気づかせてもらったからね・・・。


クニちゃんも!?


そうそう。
だから感謝の大切さを伝えているんだ。



本当に感謝って大切だね。


僕も感謝がうまれてから
本当に毎日の景色が変わったもん。


今でも落ち込むとき
感謝をさがすようにしてる。



この瞬間感謝できることはなんだろう?って。


すると落ち込みに光がさすんだ。



すばらしいね。


これからもそうやって感謝を探していってね。



クニちゃんありがとう♪



これからも感謝の心を大切に生きるよ。



今日も大切なことを教えてくれてありがとう♪





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在367冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

まずは感謝から
感謝が幸せになる
道をてらしてくれる♪

==============


フランスの路上に初めて座ったとき


路上に座るといつも感謝をたくさん感じる。
いつも感謝を大切なことを路上は教えてくれています♪








【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆